2007年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
07年02月03日 11時25分48秒
Posted by: marutahoumuj
 私たちは、様々な悩みや問題を抱えて生きています。ある人にとってはお金のことかもしれません。あるいは健康上のことかもしれません。はたまた法律問題で悩まされているのかもしれません。これらはすべてストレスとなって溜まります。

 私は、自分のできることで、少しでもこれらのストレスを解消してあげられたらという思いがあります。勿論、私も生活して行かなければなりませんので、それなりの報酬は頂かなくてはなりませんが。

 医師が患者の上にいるのではなく、本来両者は対等であるべきであるのと同様に、私は、依頼人と対等の立場に立って、お話を伺い、依頼人にとってベストの事案処理をいたします。勿論、依頼人の意思に反しないことが条件です。地域に重点を置きながら、全国津々浦々まで対応いたします。地域の方は来所して頂くのが一番です。信頼関係の構築がなければ、ベストの処理はできないからです。遠方の方は、メールにてご相談下さい。その際、住所・氏名・年齢・性別・電話番号を必ず記載してください。
 私たち士業には守秘義務があり、あなたの秘密が漏れることはありません。
 相談の段階ではまだ受任したわけではありませんので、当事務所の名を語ったりすることは禁止いたします。また、 それを利用することにより生じたいかなる損害も負わないものとします。

・来所による相談は、30分、3,000円としております(それ以後10分ごとに1,000円 up)。
・パソコンによるメール相談は、初回は無料です。それ以後3,000円です(回数の頻度 によりupする場合があります。詳しくは、お尋ね下さい。)。
・内容証明文書の作成は、20,000円からにしております(事案の難易度等により異なります。詳しくは、お尋ね下さい。)。勿論、相談から文書作成に至った時には、相談料金は文書作成料に充填いたします。
・会社設立、顧問、労働社会保険関係の書類申請等につきましては、会社形態や会社の規模等により異なりますので、別途お尋ね下さい。

今回はこの辺で。
07年02月02日 17時02分39秒
Posted by: marutahoumuj
私たちは、物を買うとき、(1)それが通常要求される性能・品質を備えているか、を吟味し、そして、(2)対価としての代金が相当か、という二つの要素で判断するのが一般的ですね。この(1)(2)は相関関係があります。例えば、いわゆるブランド物を見れば分かるように、品質・性能がよければ、少々代金が高くても買うのです。

しかし、私たち士業は、目に見えない無形のものを売っている訳です。それゆえに、買おうと思っている人(依頼人)にとって、その商品がどのようなものなのか判断することができないのです。依頼人が、弁護士をはじめとする士業の事務所の門を叩きにくいという意識があるのは、一つにはこのことに基因しているものと考えられます。そのため、新規顧客は、紹介によるものが多くを占めることになると思われます。紹介者は、その商品がいいということを知っているから、紹介するわけですから。

私たち士業は、依頼人の納得の行くような商品・サービスを提供して、その対価として報酬を頂くのですが、これは、有形の商品を売る場合と全く同じ構造をしています。それなのに、依頼人がその商品の良し悪しを判断する材料がない。

そこで、その判断材料を提供しなければいけないという思いで、このブログを書くことにしました。

今回はこの辺で。
«Prev1Next»