2015年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
15年11月30日 22時48分00秒
Posted by: kitakyushu

先般、『就業規則改定のポイント』と題して、
中小企業事業主向けのセミナーを開催しました。

その中で、法令改正に付いても、ご照会したのですが、
余りに多くの法令が改正されていることを知り、
皆さん驚かれた様です。

特に、来年4月に施行予定の改正労基法に於いては、
フレックスタイム制度の清算期間を
3ヶ月に拡張するなど、
魅力的な変更もありますが、

頭の痛い改正もあります。

長時間労働抑制の為、
大企業で実施されてきた月
60時間を超える超過勤務に対する割増50%加算が、
平成
3141日から中小企業にも広げられる事が明記されました。

一方、安倍政権の『1億総活躍社会の実現』に関連し、

最低賃金の目標を全国平均で
1,000円とすることが盛り込まれ
毎年
3%程度引き上げて行く事に成りました。

この事は、15時間、週4日働くパートさんの場合で87,000円以上。

フルタイムのパートさんが残業がない場合で
174,000円以上の賃金を支払う時代が来ると言う事です。

そして、超過勤務をした場合の割増賃金は、これを基準に計算されます。

パートさんを多く抱える企業、残業の多い中小企業の経営者は、
経営の根本から見直す事が必要だと思います。

今回のセミナーでも力説したのですが、

①残業の発生状況、人員の配置状況などの就業実態を詳細に再調査すること。

②残業の削減、業務効率の改善に向けた全社的な対策に取組むこと。

③労働法令の原則と特例に付いて熟知して、残業代の適正化設計に取組むこと。

これらの対策を織り込んだ就業規則の見直しは、
これからの中小企業の経営には、必須の要件だと考えています。

15年11月02日 22時59分50秒
Posted by: kitakyushu

11月に入り、紅葉の便りも、頻繁に届くようになりました。

あと10日もすると、九州でも紅葉の見頃を迎えると思うと楽しみですね。

そんな中、北九州市に於いてもマイナンバーの通知が始まりました。

当事務所では10月中、
顧問先様へのマイナンバー研修を、連日実施して来ました。

あと少しで一巡するところまで来ましたので、
何とか間に合ったと胸を撫で下ろしているところです。

さて、鳴り物入りで始まったマイナンバー制度ですが、
今後どのような変化を社会にもたらすのでしょうか。

行政機関の多くがマイナンバーで紐付される事で、
多くの申請手続きの際、住民票や課税証明等の添付が不要になり、
国民の利便性が向上することは、よく言われる所です。

近い将来、
金融機関の顧客情報、病院などの健康情報、警察署所管の運転免許証情報なども
紐付されると言われています。

タンス預金が増えるのではないか、
個人情報の全てを国に管理され、
税金を厳しく取り立てられるのではないか等との話もありますが、
良い事も起こりそうです。

現代人の財布には、
多くのカードの収納スペースが用意されています。

私なども、
どのカードをどのスペースに入れておくべきか時々悩まされます。

もしも、マイナンバーカードを携帯することで、
運転免許証や健康保険証、印鑑登録証等の携帯が不要になれば、
財布もかなりすっきりするのではないでしょうか。

将来の年金受給に対する不信をくちにする若い人たちも、
ご自分の年金受給額がチェックできるよう乃なれば、
少し考えも変わるのではないでしょうか。

60
歳を迎えて
年金の裁定請求することも簡単になるようです。

そして、あらゆる手続きがインターネットを通して可能になる、
電子政府の実現もまんざら嘘ではない様です。

マイナンバーの導入で、時代は大きく動こうとしています。

しっかりアンテナを張って、活用して行きたいものです。
«Prev1Next»