今月に入って「電子申請始めました」のページが、人気記事にランクインしています。

7月に投稿してから大きな動きは無かったので、突然どうしたんだろうと自分でも不思議に思っています。
いったい誰が見てくれているんでしょうか?(やはり社労士の方でしょうか・・・)

皆さんに注目されるというのは気分がいいもので、調子にのってまた電子申請について書きたいと思います(笑)

10月から資格取得届に年金手帳の添付が不要になりました。
これまでは電子申請の場合、年金手帳をスキャナーで取り込み添付ファイルとして送るか、年金手帳のコピーを郵送する必要がありました。
そんな面倒なことをするのなら、紙の届出でしたほうが楽だったので、電子申請はやったことがありませんでした。
電子申請でも年金手帳の添付が不要になったため、早速やってみました。
その感想は・・・

けっこういいかもしれない

事業主の印鑑がいらないため、電話やFAXで必要事項を連絡してもらえばすぐに手続が出来ます。
保険証が早く欲しい人などの手続きには、とても有効だと思います。

しかし・・・

11月7日に申請して、まだ処理終了の通知が来ない!!
これは多分、10月から三重県内の社会保険事務所の体制が変わったための影響だと思うのですが・・・(紙の届出でも、保険証が出来るまで2週間ぐらいかかっています)
でも、ちょっと遅くないですかね〜
紙の届出と処理時間が変わらないのなら、電子申請の意味が無いような気がしますが・・・

社会保険事務所の皆さん、がんばってください!!
(もし、私の申請にミスがあって、処理が遅れているのだったらゴメンなさい(笑))