2017年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
17年11月29日 15時51分44秒
Posted by: isogai

  大手電機メーカーが、平成30年4月から、子会社の介護職を対象に「時間制正社員制度」を導入する事を発表しました。
 
 この制度は、時給制で、勤務時間を選択できる制度で、パートタイマーは無期雇用の時間制正社員を選択することが可能となるとのことです。時間制正社員の時間あたりの賃金は正社員(月給制)と同水準で、退職金制度や福利厚生制度も適用するとのことです。限定正社員や多様な正社員と呼ばれる制度の一種ということになりますね。


  同社は、「優秀な人材を確保するとともに定着させていくことが、継続的に高品質な介護サービスを提供するためには不可欠であると判断し、時間制正社員制度を導入することにした」としています。
 大手企業を中心に、独自の人事制度の導入が進んでいますが、特に、飲食や介護など人材が不足している業種においては、そのような制度の導入が必要不可欠になってきているといえそうです。


<パートタイマーを無期雇用化 業界初介護職対象に「時間制正社員制度」を導入(Panasonic Newsroom Japan)>
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2017/11/jn171122-3/jn171122-3.html

17年11月20日 16時47分10秒
Posted by: isogai

 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構は、ハロートレーニング コース情報検索ページを公開しています。

 ハロートレーニングとは、公的職業訓練の愛称です。 

 検索ページでは、全国の公共職業能力開発施設や民間教育訓練機関等で実施するハロートレーニングの情報が紹介されており、様々な角度から検索が可能となっています。

 求職者向けハロートレーニングのほか、在職者向けハロートレーニングも検索できます。

 詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.jeed.or.jp/js/station/info/5.html

17年11月08日 12時06分17秒
Posted by: isogai

 国税庁は、同庁のホームページに、「年末調整がよくわかるページ」を掲載しています。

 このページでは、平成29年分の年末調整のしかたなどに関する動画や冊子などを紹介するほか、各種申告書や源泉徴収簿のダウンロードも可能となっています。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 国税庁:年末調整がよくわかるページ」を掲載しました
 http://www.nta.go.jp/gensen/nencho/index.htm

«Prev1Next»