2008年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
08年11月28日 11時05分07秒
Posted by: igarasi001
土曜日に自宅の電話が鳴りました。
電話番号表示は、「非通知」となっていました。

私が受話器を上げ「はい、五十嵐です」と名乗りました。
すると、 相手が
「もしもし、学。・・・母さん?」 と声をかけてきます。

私はその瞬間、頭の思考回路がストップしてしまいました。
自分は誰?という考えが頭の中を駆け巡ります。

私自身が、五十嵐学という名前です。
相手から、私が「学だけど」と名乗られて、何が何だか分からなくなりました。

とっさに、「学です」と告げ返しました。
一瞬、弟が電話をかけてきたのかと考えたからです。
私の弟は、兄の私の事を呼び捨てで呼んでいるからです。それにしても、相手の最初の言葉に意味がおかしいことにある事が違いは無いのですが。

そして、おろおろとしながら、私が自分の名前を告げると、その相手はガチャンと電話を切りました。
またまた、何がどうなっているのか、全く状況が分かりませんでした。

そして、2,3分してようやくあれが、俺俺詐欺か、とやっと合点がついたのです。

それにしても、手が込んでいます。電話先の息子の本名を調べてから電話をかけてきているのですから。
普通なら、「おれおれ、母さん」と言っているところです。

でも、こんな事、簡単な事だと思います。
事務所のホームページでは、本名を掲載しています。
自宅の電話番号を調べようと思えば、いくらでも調べられます。
そうやって、かけてきたのでしょう。

電話をしてきた人の声は、若い男性でした。34歳の私とちょうど同じくらいか、少し若いくらいのようでした。
声の調子は、とっても澄み切っていて、すごく爽やかな、テレビドラマの青年役の俳優のような声でした。
とにかく、感じのいい声なので、雰囲気で引っかからないようしましょう。
08年11月25日 19時03分57秒
Posted by: igarasi001
午前中、給与計算をしていました。今月から、少し集計方法が変わり、作業に時間がかかるようになりました。パートさんの時間のカウントについて、分単位で、集計するようになり、ソフトに入力する始業・終業時刻を入力する際、慎重に操作する必要が出てきました。
基本的には、二重チェックをかけていますので、一度目の入力に誤りがあっても、ミスの補正はかけられます。しかし、この形式での集計は今回が初めてでしたので、慣れていない事と、手順スクリプトを修正しながらの作業となり、少し時間がかかりました。
午後からは、事務所の経理作業をしていました。いつも、月の前半に、前月分の入力を終えているところですが、今月の作業はやっと今日取りかかる事になりました。
その後、資料の片付けを行ないました。3ヶ月に1度発行される専門誌が有り、過去2年分位保管していました。1冊の厚みが1センチ強有り、全部まとめると、そこそこスペースをとっていましたので、電子化することにしました。
スキャンスナップというパソコンの周辺機器が有り、こちらで読み取ることにより、PDF文書としてパソコンに収録できます。そのスキャンスナップに読み取ってもらう為には、冊子上の資料をバラス必要が有ります。
1枚ずつの用紙上にして、ADFにて自動紙送りで1枚ずつスキャンしてくれます。上手にPDFにする為には、ここの入力作業のパートが一番重要になってきます。
このスキャナー作業は、いつもはここで完了ですが、今回は一工夫しました。PDF文書に目を通して、気になった部分には、コメントをいれておくことにしました。このコメントとは、アドビアクロバットというソフトがあると可能になる機能です。
PDF文書の任意の場所にマークが記され、カーソルを合わせると、噴出し上に入力した文書が表示されます。今回のように、資料を入力したものだと、直接資料に書き込まなくても済みます。
電子収蔵による収納性の向上、直接紙に記入しないでコメントを残せる電子記録、このあたりが、PCの恩恵の醍醐味です。
«Prev1Next»