2007年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
07年04月26日 08時31分49秒
Posted by: igarasi001
昨日、マイクロソフトのオフィス「ワード2007」を半日利用しました。
その中での体験をレポートします。

作成した文章は、縦書きで4段組みの書類です。
新聞の書式を小さくしたような体裁です。
その中に、図や表、ワードアートなどで、装飾しています。

?本文の入力について
フォントや文字サイズ変更など、今までと同じです。
段落の間隔、1字あたま下げ、といった微調整が、簡単な操作で済むようになっています。
そのため、仕上がりに気を使う人にとって、よく使う操作が手軽ですので、はかどります。

?図などの挿入について
今までと基本的に変わりません。
配置によって、文章の位置がガラッと変わってしまい、調整に時間がかかるところもそのままです。

?ヘッダーやフッターについて
機能全般および操作性が格段に良くなりました。
高度な編集が簡単な操作で済むようになり、大満足です。

?テキストボックスについて
基本的には何も変わっていません。
しかし、私の場合、ここで大きな問題が起こりました。
テキストをフォント変更したり、サイズ変更しようと操作したら、何度もソフトが固まりました。
また、ソフトが終了できなくなり、そのたびに再起動することになりました。
たまたま、偶然調子が悪くなったのかと思い、気にしませんでしたが、同じことをすると、また、固まります。3,4回続いて30分くらい時間がとられました。

?総合評価
多機能となり、また、よく使う操作が手軽に操作できる改良が光ります。
しかし、全般的に安定性が非常に悪いです。
また、動作が重い気がします。
私のパソコンは、1ギガのメモリがありますが、ソフトの方ではそれ以上の容量を要求している気がします。

⇒イオン社労士事務所ホームページはこちら
07年04月26日 08時31分13秒
Posted by: igarasi001
イオンニュース4月25日号が完成し、たった今、ホームページへの掲載が完了しました。
こちらでご覧いただけます。


午前中の10時半くらいには、できあがったのですが、ソフトの調子が悪く、微調整の度に固まってしまい、何度も同じ修正をする羽目になりました。
結局、ほとんど作業が前進しないまま、12時になってしまい、えらかったです。

原因は、新しいソフトのせいです。
あまりの安定性のなさにあきれてしまいます。
そのソフトは「ワード2007」です。
当事務所では、オフィスのソフトをフル活用して、業務をこなしています。
その為、いよいよ投入しました・・・ですが、効率が下がってしまったのです。

いつもより多く時間がかかるなんて!
早く、いろいろと対策してくることを願います。

⇒イオン社労士事務所ホームページはこちら
07年04月26日 08時29分48秒
Posted by: igarasi001
本日の中日新聞に名鉄線のダイヤ変更の記事がありました。
その中で、犬山線の特急に、指定券のいらない一般席が新設されるとの記載がありました。
現在、特急は、1時間に2本走っています。
その内、1本が一般席を併設するようになるそうです。

名鉄本線では、昔からそうなっています。
一宮や岡崎に行く方面は、特急車に無料で乗れます。
ですが、犬山線を走る特急には、350円を追加して払わないと乗れないのでした。
しかし、今後は、2本の内、1本は無料のスペースができるとのことですから、乗れる列車の走る頻度が高まり、助かります。

今、本当に名駅の混雑は、ひどいと思います。
犬山方面だけに長蛇の列ができています。
こちらが待っている間に、一宮方面の列車が何本もやってきて、並んでいる人がほとんどいません。
一宮方面は、並ぶまでもなく、頻繁に列車がやってくる感じです。
今回のダイヤ改正で緩和されることを願います。
07年04月07日 10時39分49秒
Posted by: igarasi001
昨日、佐川急便で荷物が届き、覚えがないので、何が来たんだろう、と不思議に思いましたが、先日、中小企業福祉事業団からの申込書に返事した為でした。
ソリマチ株式会社と業務提携により、給料王を先着で無償送付します、というような内容でした。
「タダならいいや」と思ってすぐ申し込みしました。

忘れかけていましたが、先着の中に間に合って、送ってくれたようです。
ソフトは、給料王と労務管理王がパックになっています。
低価5万円、とのことです。

ありがとうございます!!

それで、早速インストールしたのですが、できません。
まず、データベースをインストールして、本体プログラムをインストールする、という順番ですが、データベースソフトのインストールができません。

実は、同じデータベースを使用しているエプソン社製の「オフィリオ・ドキュメントストレージ」を使用しているのですが、これが原因でしょうか?
データベースは、マイクロソフト社製です。
給料王をよく見ると、名前を変えて、同じもの(データベースソフト)をもう一つ入れればよい、というようなことになっています。
といっても、自動で「SORIMATHI」と違う名前を入れてくれます。だから、動くはずなんですけど・・・

でも、そもそもデータベースソフトのインストールが完了しません。
リザルトコード「1603」が出て、中止されてしまいます。

でも、サポートは土日休みです・・・
それに、無料でもらっていながら、サポート受けるのも気が引けますが・・・
でも仕方ない・・・月曜に電話してみます。
«Prev1Next»