2006年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
06年11月22日 21時26分41秒
Posted by: igarasi001
私たち士業を、顧問として契約してくれるお客様は、中小企業が多いかと思います。

今までは求人数が少なく、こういった規模の企業にも求職者が応募してくれていました。しかし、このところ、採用は全国的に拡大基調です。

私の地元愛知はもともと、全国屈指の高求人倍率ですが、このところバブルの勢いで、さらなる人手不足状態です。

顧問先でも、人が集まらず、困ってみえます。
社長と奥様、あとはパートさん6人、という規模のお客様です。
今はいわゆる正社員はおりません。
事業自体は、現状体制で何とか回ります。しかし、緊急時、将来的展望、を考慮すると、このままでは良くないのです。

30代以下の若手を第一希望で考えてみえますが、なかなか有望な人が来ないし、定着しないのです。現在、正社員がいないと言いましたが、過去にはいました。
しかし、入社当時の熱意はだんだん薄れ、辞めてしまいます。
<これが中小企業の悩みの根本です>

名古屋の名南経営の先輩社労士が「ビジネスガイド」でおっしゃってみえました。
「キャリア不足症候群」
大学を卒業して、夢を持って働いてきたが、30歳を過ぎて将来を考えた時、ふと、現実のポジションに不満を感じ退職に至る、という思考です。
よく分かります。
対策としては、だんだんと上の職位に上げていく事、だそうです。
しかし、中小企業ではどうにもなりません。

今日、パートさんの社員化、を尋ねてみましたが、定年前後の男性中心で構成しているこちらの会社のパートさんは、難しい事を嫌がるそうです。
単純な繰り返し業務を、平穏にたんたんとこなしていく事を一番望んでいる方ばかりだそうです。

やっぱり求人をかけるしかないのだなあ、とつくづく感じました。
せめて、私が声をかけてあげられた事は「社員さんが満足して働ける労働環境をお作りします」という言葉でした。

こちらのお客様にお伺いして、やっと3ヶ月。
まだ、社員さんのお顔を拝見していません。
なんとか、いい方が、入ってくる事を切に願います。



06年11月18日 20時03分55秒
Posted by: igarasi001
来年から制度化される、社会保険労務士(社労士)が、個別関係労働紛争手続きの代理人となるための能力担保措置の2日連続の講習が、終わりました。

労働トラブルとして、事前に設例が与えられていて、3日かけて少数のグループ単位で検討をしていました。本日、昨日とその検討結果を基に、弁護士とゼミ形式で講習を行なうという内容です。

昨日は、グループの代表が答える形式でしたが、本日は全員が1人ずつ問題に答えていく形式でした。ずっと気を抜かずに話を聞き続けなければ答えられませんから、疲れました。でも、弁護士は、無茶な高度な質問はされませんでしたし、誤答であってもやさしく対応してくれましたので、緊張はしなかったです。

ゼミ形式で少人数により、問題を解き、解説を聞く、こういった形式は、自分の力につながります。

愛知県岩倉市・イオン社労士事務所・社会保険労務士(社労士)五十嵐学

一宮一宮市)稲沢(稲沢市)北名古屋(北名古屋市)顧問契約大募集中です!!
06年11月16日 20時30分03秒
Posted by: igarasi001
新継続雇用助成金は魅力薄!!

平成18年4月より、雇用延長制度の導入による助成金「継続雇用定着促進助成金」が、変更されています。
?60〜64歳の労働者がいること。
?支給金額の大幅減額。
以上が大きな変更点ですが、ものすごく、他の部分も細かくなっています。
就業規則について、対象者の範囲、正社員以外の規定はあったかどうか、現在60歳を過ぎた人を雇っている理由は何なのか?
申請書や添付書類の他につける、申立書が2ページです。
3月までは、1ページで済んだのに。
チェックがすごく細かくて、この変わり様に驚きです。

一宮稲沢北名古屋・小牧・岩倉・犬山・春日井
企業の助成金申請どうぞお任せ下さい!!
愛知県岩倉市★イオン社労士事務所・社会保険労務士・五十嵐学

06年11月14日 18時03分20秒
Posted by: igarasi001
労働者の意見書が揃ったので、新しい就業規則と一緒に労働基準監督署に持って行きました。

監督署はものすごーく、ガランとしてました。
部屋には、10以上の机があるようですが、女性の方が2人、男性が1人。
3人もいると思ってはいけません。結構大きな部屋なので、ガランとしすぎでした。
前に来た時もこんな感じだったとは思うけど、あの事件の影響かな、ふと感じました。

「全国の労働局で不正経理」

所外に出て、積極的な業務をするようなお達しでもあったのでしょうか?
06年11月13日 19時06分52秒
Posted by: igarasi001
社会保険労務士をしております。助成金の手続きの為、お客様の登記簿謄本を愛知県稲沢法務局に取りに行きました。ここは、まだ電子化されていないので、足を運ばないといけません。

前職で会社設立の登記をしていたので、よくここに登記の書類を出しに来ていました。「ちょっと寂れた感じでレトロ」そんな印象を再認識し、入り口に向かったら、大きな張り紙で「統合」の件が告知されていました。

一宮法務支局はもちろん電子化済なので、稲沢の登記記録も全部強制的に電子化されます。電子化されると、「登記事項証明書」と、書類名が変わります。が、基本的に内容は同一です。それから、電子化済の登記記録なら、電子化された全国の法務支局で登記事項証明書が取れるので、取得が楽になります。

ただ、稲沢法務主張所が閉鎖されるのが、寂しいです。

愛知県岩倉市イオン社労士事務所
06年11月12日 11時44分29秒
Posted by: igarasi001
犬山市のお客様のところで、パートタイマー助成金の手続きを進めています。
この助成金は、パートタイマー(短時間労働者)の労働環境を改善する事に対して支給されるものです。
普通、パートタイマーさんには、制度上の等級がありません。
(中小企業では、そもそも正社員に対してのものも無いかもしれません)
ですから、新しく職能等級などの等級制を作り、パートタイマーさんの格付けを行なった事業主にボーナスとして支給されます。
この制度の導入によって、パートタイマーさんは、自分のポジンションが明確になり、会社での立場と役割が全社内的にはっきりします。
つまり、仕事がしやすくなります。
また、等級などのランクには、その等級ごとの基準を作る事になります。その為、昇進する為の目安がはっきりし、やる気向上につながります。さらに、その基準による格付けは、全員に公正に行なうわけですから、組織の中でみんなが平等に評価されます。
とてもいいことです。
06年11月10日 17時28分46秒
Posted by: igarasi001
岩倉市東町のイオン社労士事務所です。
«Prev1Next»