どういうことかというと、組織の秩序や権威付けのためには
うるさい奴やみっともない奴は、排除しようということだ。

確かにうちの事務所は態度が良くないかもしれないが、
入会からして排除されようとしたのだから、
かつてはそのような構造は存在したし、今も形を変えて残っていると思う。

辞めさせることを前提に、有形無形の圧力があるのは事実だ。

辞めた後どう生きていくか、そんなことは全く考えていない。

あるとしたら、出鱈目野郎とかみっともない奴や
社労士会の汚い部分をばらす奴は出で行けなのだ。

今日、県のSRの番頭格の先生と役所で鉢合わせたが、
安定所のだらだら重箱の角の手続きの間に消えていた。

別に殴ることもないし、罵倒することもしない。

事務組合に関することは、同業者に対する恨みより、
広島労働局の担当の*の方がなぐらなくてはならない相手だ。

あの野郎が調査をすると称して会社を回らなければよかった。

それ以前に、奥田が最も悪いのだが、しかし奥田とて、
事務組合の跡継ぎ話を壊した奴に比べたら罪は少ない。

事務組合を単独で所有していたなら、めちゃくちゃにしたにしても
建設業の駆け込み寺になっていたと思われる。

彼等とは人種が違うのだから仕方あるまい。

事務屋は俺がきらいなだけだ。
やっていることは汚くて、出鱈目があるのだか゛、
見た目がいいので、そう見えないだけの話。

事務組合の赤字を付け替えても何の意味のないことが
今日合わせたやつにはわからなかったらしい。

誰も、うちのお客さんの金払いの悪いとこは受け入れることはできないだろう。
自分の組合なら金払わないやつはドライに個別にするだろうが、
社保は金払うなら仕事はさせてもらうさ。

ていうか、うちで面倒見れない会社など、誰にも見れはしない。
逆にうちが見ない限り、保険料は焦げ付いたり
ろくなことにはならない。

やばい会社はなんだかんだで、うちの世話になる感じ。

うちの事務所に金を払えば、神様にバックアップしてもらったようなもので
俺が神様ではなく、神様がうちの事務所を支える会社は
後押しするからだが、信じられない人にはわかるまい。

事実、うちを裏切った会社はほとんど、つぶれたりろくなことには
なっていない。
 

再建を専門にする会社に近いものがあるのだが。

言わなかったが、こないだ無神経な年金事務所に
コンクリートミキサー車など建設機材の
差し押さえの、入札の紙が投げてあった。

軽トラはあってもいいとは思ったが
買うかね。それ以前に売られてなかったが。

馬鹿野郎と動画でも作ろうかと思ったが、
試験は受けているし、社労士会がまた文句を言うと
嫌がると思ったため辞めていただけの話。

会社がどんだけ苦労しているか知らずに、金だけの目的で
競売にかけたみたいだ。

社労士会でもめ事一切なしは、大先生でぶらぶらしている以外ありえない。

とにかく、役所や事務屋の考えるようには、なかなかいかないものだ。

一義的には金を払わん奴が悪いにしても、
公共工事などの仕事がないので、
社会保険などで差をつけられたりするのであるうえに
工事単価も低すぎて、利益が出ない感じになっては
やっていけなくなるのも無理がない。

親方労災も、成り立たなくなってきているし
社会保険も成り立たなくなってきている、
今の制度ではもはや無理ということを認めるべきだろう。
 

役所サイドの立場の社労士は、お客の立場からしたら
必要ないことを理解しなくてはいけない。

先日の水害で、なんで安芸郡坂町が
ひどいことになったのかは
安芸郡坂町に労働局の職員の一族がいたらしい。

神様に気に入られてなかったことも
原因の一つである。

国土交通大臣に食って掛かるような奴もいるんで。
あそこには悪い奴が多いのは事実だ。