cover-web-s.jpg
全国書店で好評発売中!
アマゾンでの購入はこちらから
http://amzn.to/ekyACH

和田経営労務研究所
特定社会保険労務士
和 田 栄
http://www.jinsouken.jp/

前回の「付与」と「繰り越し」計算式は次のとおりでした。
①付与・・・6か月→10日
②消化・・・10日-2日=8日
③付与・・・1年6か月→8日+11日=19日
④消化・・・19日-9日=10日
⑤付与・・・2年6か月→10日+12日=22日
(切捨てなし)


単純な足し算と引き算なので
簡単のように見えますね。

ところが、
裏側ではちょっと複雑な計算をしています。

①②③はこの計算式のとおりです。



④の計算式は、前年度繰越分と今年度付与分に分けると次のようになります。

(8日+11日)-(8日+1日)=10日

これを組み替えるとこうなります。

(8日-8日)+(11日-1日)=10日

つまり、まず前年度繰越分の8日から消化して、ゼロになったので今年度付与分を1日消化して、結果10日残ったということです。

⑤では2年前の分は切り捨てますが、最初に付与された10日は初年度に2日、次年度に8日消化して使い切りましたので、結果として切り捨てはなくなりました。

⑤の(切り捨てなし)とは、そういう意味です。

(つづく)

   このエントリーをはてなブックマークに追加

Category: General
Posted by: wada