cover-web-s.jpg
全国書店で好評発売中!
アマゾンでの購入はこちらから
http://amzn.to/ekyACH

和田経営労務研究所
特定社会保険労務士
和 田 栄
http://www.jinsouken.jp/
このブログは、著書
ちょっと待った!! 社長!
その残業代 払う必要はありません!!

の内容をよりわかりやすく、より具体的に、より幅を広げて解説するものです。


土日以外にも祝日を休日としている会社も多いと思います。

でも、祝日は休日としなければならないのでしょうか?

もちろんそんなことはありません(^-^)

土日を休日としておけば、法定休日(週に1回以上の休日)も法定労働時間(週40時間)もクリアできます。

祝日まで休日とする必要はありません!

とはいっても、日曜日と祝日は公的な休日ということもあり、祝日は休むものという感覚があるのでしょう。

それに、今は土日休日が当たり前ですが、一昔前までは土曜日は休日ではありませんでした( ̄_ ̄ i)

でも祝日は休日だったので、今でも日曜日と祝日だけ休日という会社もあります。

もちろん違法ですが・・・(-""-;)

そういうわけで、祝日も休みにしているケースが多いようなのです。

(つづく)

   このエントリーをはてなブックマークに追加

Category: General
Posted by: wada