cover-web-s.jpg
全国書店で好評発売中!
アマゾンでの購入はこちらから
http://amzn.to/ekyACH

和田経営労務研究所
特定社会保険労務士
和 田 栄
http://www.jinsouken.jp/
このブログは、著書
ちょっと待った!! 社長!
その残業代 払う必要はありません!!

の内容をよりわかりやすく、より具体的に、より幅を広げて解説するものです。

前回「振替休日」と「代休」の違いについてご説明しました(^-^)

では、どういう場合に振替休日になったり代休になったりするのでしょうか?

簡単にいうと、事前に指示すれば振替休日、事後に指示すれば代休になります!

振替休日は、休日と出勤日を入れ替えるわけですから、事前に入れ替えることを言っておかなければなりません。

一方代休は、休日出勤させた後に代休を与える旨伝えるので、休日出勤はすでに確定していることになります(・_・;)

要するに、あらかじめ休日出勤の代わりに休ませることが決まっていれば振替になるし、後から休ませることにしたら代休になるということです。

振替休日は原則として割増は不要ですが、代休は必ず割増分を支払わなければなりません。

同じ代わりの休みを与えるのであれば、事前に休みを指示して振替休日とした方がよいでしょう。

ちなみに、振替休日は1日単位ですが、代休は時間単位で運用ができます(^_^)v

午前だけ休日出勤した場合に、午前だけ振替休日とすることはできませんが、代休の場合は午前だけ休ませることができるのです。

(おわり)

   このエントリーをはてなブックマークに追加

Category: General
Posted by: wada