和田経営労務研究所
特定社会保険労務士
和 田 栄
http://www.jinsouken.jp/

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(^O^)/


さて、先月はボーナス月でしたね。
賞与は出ましたか?出しましたか??

ある会社で賞与を出さなかったところがあります。
昨年はそこそこの金額を出したのですが、今回はゼロ(TωT)

でも、社員からのブーイングはありません(^-^)
なぜだと思いますか?

赤字だから?

いえいえそうではありません。
もちろん賞与を出さないくらいなので業績は芳しくありません。
でも赤字とまではいきません。

実は、賞与の支給条件にルールを決めているからです(b^-゜)

ルールにしたがって支給するので、金額はゼロから上は青天井です。
ルールは社員にも公表しているので、あらかじめ社員も賞与が出そうもないことをわかっていました。
社長も前々から「このままだと賞与が出ないよ!」と言っていましたし。

もちろん社員はがっかりしたでしょうが、だからといって不満には思っていません。
当然ですよね。
そういうルールなんですから。

賞与をもらっても不満に思う社員がいます。
たとえば、10万円で喜ぶ社員もいれば、100万円でも不満に思う社員もいますよね(-""-;)
なぜだかわかりますか?

それは、社員は期待と現実を比較するからです。
10万円でも期待以上であればうれしいし、100万円でも期待以下であればがっかりします。

100万円も出して不満を持たれては、社長としてはやってられませんねヽ(`Д´)ノ
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

(次回につづく)