お仕事Q&A.JPG和田経営労務研究所
特定社会保険労務士
和 田 栄
http://www.jinsouken.jp/

今回は、久しぶりにA子さんからの質問です。

A子:先生、お久しぶりです。
和田:A子さん、こんにちは!
    最近、お友達のB子さんが生理休暇の相談によく来ていましたよ。

A子:はい、話は聞いています。
    それで、わたしも試しに生理休暇をとってみたんです。
和田:試しにって・・・。
    そういうもんじゃないでしょ。

A子:まぁいいじゃないですか。
    そんなことより、そうしたら給料減らされちゃったんです。
和田:だから前に生理休暇は無給だって言ったじゃないですか。

A子:それはわかっています。
    そうじゃなくて、精皆勤手当を減らされたんです。
    これっておかしくないですか?
和田:なるほど。
    精皆勤手当というのは、通常は遅刻や欠勤をした場合に減額するものですが、
    この場合、生理休暇が欠勤なのかどうかですね。

A子:法律で認められている権利なんだから欠勤なわけないでしょ。
和田:ただ、働いていないので病欠と同じように欠勤には違いないですよね。
    それに、法律では『請求があれば生理日に就業させてはならない』といっている
    だけなので、休んだ日についての基本給はもちろん精皆勤手当の取扱いも自由
    ということになります。
    そもそも『就業させてはならない』と会社に義務づけているだけなので、
    特別に休暇をもらえるわけでもなく、権利というとちょっと違いますよね。

A子:そっそんな・・・。
    ボーナスはどうなりますか?
和田:それも自由。
    減額される可能性は大いにあります。

A子:試しになんてやらなければよかった・・・。
和田:そうそう。
    休むことばかり考えていないでまじめに働きましょうね。