今日の新聞に

『長男刺殺の被告、執行猶予付き判決』

というものがありました。

自殺未遂で意識不明の長男(40歳)を刺殺した事件ですが、記事を読むにつれ、なんともやるせない気持ちになりました。

事件の概要はこうです。

長男が自殺を図って意識不明になり病院に入院しました。

ところが、

自殺未遂は

【故意】の行為なので、原則として

健康保険を使えません。

病院から

治療費が1日10万円

かかると言われました。

1日10万円ですよ!

長男の妻は

「私が人工呼吸器をはずす」

と訴えたそうです。

この状況で母親は

『これ以上の不幸を招きたくない』

と、自ら犯行におんだのです。

たしかに

法律上自殺未遂では健康保険を使えません。

しかし

うつ病など精神疾患による自殺の場合は故意とはみなされず、健康保険を使えることがあります。

実際

このような対応をする病院が多いとも聞きます。

なんとかならなかったんでしょうか・・・。

公判で弁護人は裁判員にこう訴えたといいます。

「自分が同じ立場だったらどうするか考えてほしい」

なんともやるせない事件です。