固定残業手当を『サービス残業逃れ』と批判する人がいます。

どういうこと???

例えば

基本給25万円のAさんがいたとします。

Aさんは残業しても残業手当をもらえません。

Aさんは社長に抗議しましたヽ(`Д´)ノ

「社長、残業したのに手当が出ていません!」

社長は答えました。

「固定残業手当を支払っているじゃないか」

固定残業手当???

実は、基本給25万円の中身は【基本給20万円+固定残業手当5万円】でしたー!

ちゃんちゃん┐( ̄ヘ ̄)┌

・・・・・・。

これが『サービス残業逃れ』です。

最初から基本給の中身を説明しているならともかく、後から実は・・・では『サービス残業逃れ』と言われても仕方ないですね(→o←)ゞ

と、まぁ法律家の立場ではこのようになるのですが、経営者の立場からするとちょっと見方が違います。

というわけで、次回のブログでは社長の考えを代弁します!

お楽しみに('-^*)/