中小の年金基金 共同運用に

・・・AIJ問題受け ずさん防止策・・・
 ・・・企業年金連合会に基金資金を委託・・・

 
 

厚生労働省はAIJ投資顧問による年金消失問題を受け、中小の厚生年金基金の資金を共同運用する方針を固めました。

 

AIJの被害を受けたのは大半が専門家のいない中小基金だったため、企業年金連合会に中小基金の資金を委託することで、ずさんな運用を防ぐ狙いです。

  

企業年金連合会は企業年金の中途脱退者や解散した基金の年金資産を引き継いで運用・支給しています。

 

厚労省の調査では厚年基金の9割が資産運用経験のない運用担当者を置いており、改ざんされたAIJの運用成績は当初から専門家の間で「理論的に不可能」と指摘されてきたのに、多くの中小基金は虚偽を見抜けませんでした。

 

厚労省は中小基金の資金を連合会で共同運用すれば、分散投資を徹底したり、虚偽の運用を見抜いたりできるとみています。

 

共同運用は中小基金に義務づけるのではなく希望する基金の資金を対象とする案が有力です。

 

ただ、共同運用はAIJ問題の再発防止にはなっても、厚年基金で深刻な積み立て不足を解消する決め手にはなりません。

  

企業年金連合会は高利回りを目指して運用しているわけではないので、AIJ問題の引き金となった運用で損失を取り戻すようなことは不可能です。

 

 

 

 
ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ