働く女性のストレス 深刻

 

・・・職場ストレス 男性優位の企業風土で・・・ 

 

 

この調査はEAP(従業員支援プログラム)大手のアドバンテッジリスクマネジメントが東京海上日動メディカルサービスと共同で提供するメンタルヘルスサービスの11年利用実績からまとめたものです(調査対象の8割が、従業員1000人超の大手企業)。

 

 

調査によりますと女性のストレス度合いは要注意レベルになり、男性を上回っています。

 

 

全国130社、32万人の顧客の中から16万人分を抽出して分析、職場での女性活用は進んでいますが、男性優位の企業風土で女性の方がストレスを感じやすいことが背景にあるようです。

 

 

年代別では若年層になるほどストレスが高まる傾向があり、女性の職場環境が以前より改善されてきたものの、女性の社会進出に伴いストレスの要因も増えている実態が浮かび上がりました。

 

 

分析した担当者によると、昇進が頭打ちになる「ガラスの天井」があるほか、男性に比べると上司から期待をされず、気を使われすぎる傾向がまだあるといいます。

 

 

 女性だけでなく、若年層のストレスも高いのは、職場の人間関係などで行き詰まりを感じたり、セクハラやパワハラなども原因のようです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
 よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ