既卒者の新卒扱い 企業の6割 受入

 

・・・「今年度から受け付け」企業は14.7%・・・

 

 

全国の主要企業を対象に、20123月卒業予定者等の採用活動に関する企業調査を調査会社が発表しました。

 

 

  既卒者の「新卒扱い」での受付について、「今年度から受け付けることにした」企業は全体の147%で、政府の要請以前から受け付けていた企業をあわせると、572%が受け付けていることがわりました。

 

 

  既卒者を受け付けている企業に、卒業後何年目までを受け付けているか尋ねると、「規定は設けていない」が511%ともっとも多く、規定があるうちでは「3年以内」(347%)が最多となりました。

 

 

  既卒者の就労経験については、「規定を設けていない」企業が679%ですがが、「就労経験がないことを必須としている」も267%に上ります。

 

 

  既卒者への内定出しについて、すでに内定を出した(予定を含む)企業は137%となりました。

 

 

従業員規模別に見ると、中小企業(~299人)で内定を出したのは102%、中堅企業(300999人)も133%と1割台ですが、大手企業(1000人以上)は227%となっています。

 

 

3年以内既卒者に対して、今年度に関しては助成金の対象にもなっており、大手中心と思われた既卒者の新卒扱いの動きが、中堅企業にも広がっていったと思われます。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
 よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ