労働紛争相談 トップは「解雇」 21.2

 

・・・「個別労働紛争解決制度」 10年度件数 ・・・

 

・・・トップは「解雇」 21.2%  次いで「いじめ・嫌がらせ」 13.9%・・・

 

 

労働者と企業のトラブルを裁判に持ち込まずに迅速に解決する「個別労働紛争解決制度」で、2010年度の相談件数が約24万6千件だったことが26日までの厚生労働省のまとめで分かりました。

 

 

09年度比でほぼ横ばいとなり、同省は「リーマン・ショック後は急増したが、状況が一段落しつつある」と見ています。

 

 

 個別労働紛争解決制度は0110月から始まり、全国の労働局や主要駅周辺の「総合労働相談コーナー」で相談を受け付けています。

 

 

 全体の相談件数は113234件でしたが、このうち制度の対象となる民事上の紛争は246907件、残りは労働基準法や労働者派遣法違反などの相談だったため、各労働基準監督署などが対応しました。

 

 

 民事上の紛争を内容別にみると、「解雇」が21.2%で最も多く、次いで「いじめ・嫌がらせ」が13.9%となっています。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
宜しかったら クリックをお願いします。 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ