共同執筆本 出版

 

・・・職場の難問Q&A 100問・・

 

 

【職場の難問Q&A】

日本人事労務コンサルタントグループ(LCG)医業福祉部会 編著



労働条件・人事・給与・メンタルヘルス・職場の活力 全100&


主な「難問」

 

Q 主任や師長になれば、労働基準法上の管理監督者として、残業代の支払いはされないのでしょうか?

 

 

Q ヒゲを生やしていますが、先日、事務長より剃るようにと命じられました。応じなければならないのでしょうか?

 

 

Q 病院から自宅が近いということで呼び出しが頻繁にあります。親の介護があるため、正直なところ困っています。介護を理由に呼び出しを拒否できるのでしょうか?

 

 

Q 就業規則はあるものの、運用されていないルールや、実態と合わないルールなども数多く記載されています。こうした場合でも、就業規則の記載が優先されるのでしょ

うか?

 

 

Q 患者情報の入ったUSBメモリをどうやら紛失したようです。勝手に持ち出したものであるため、発覚すれば解雇されるのでしょうか?

 

 

Q 病院の勤務医ですが、激務であるため退職して近隣に診療所を開設しようと思います。ところが、理事長より競業避止義務違反であると言われました。どうしたらよいでしょうか?

 

 

Q 医師職を中心に遅刻が多いため、1回あたり3,000円の罰金制度を設けようと思います。問題はないでしょうか?

 

 

Q 感覚的に職員の給料額を決定していますが、先日、職員間で給料明細を見せ合われ混乱が生じました。どのように収束させればよいでしょうか?

 

 

Q 病院全体の就業規則は存在するのですが、どうも医師職については全体的に内容が合いません。どうしたらよいでしょうか?

 

 

Q 妊娠したため夜勤業務を外して欲しいという申し出がありましたが、人員不足で夜勤業務が回らなくなるおそれがあります。こうした申し出には必ず応じなければならないのでしょうか?

 

 

Q 精神疾患によって休職していた職員に、リハビリのため、まずは軽作業から復帰してもらおうと考えています。この場合も、従来と同様の賃金を支払わなければならないでしょうか?

 

 

Q 産婦人科で患者のことを考えて、女性医師に限定した募集広告を行いたいのですが、問題ないでしょうか?

 

 

 

詳細はこちらから 

http://www.igakutushin.co.jp/index1.php?contenturl=book1.php?id=522

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
 よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ