ぜひ「プチっ」とした後、ご覧になってください( ^_ - )☆~
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



[サービス]ラスターワークス、仕事でメールしすぎてない? 
読み書き時間計測ソフト

8月20日17時7分配信 BCN


【メールを使っている時間をチェックできる無料ソフト】

ラスターワークスは8月20日、メールの利用時間を計測できるソフト「メールタイムウォッチ」を個人・法人向けに提供した。個人での利用や、法人でも試用目的であれば無料で利用できる。


【「メールタイムウォッチ」の表示画面など】

メールソフトのツールバーに「状況」「履歴」ボタンを表示。
「状況」ボタンは、ソフトを起動してからメールの読み書きに費やした時間を表示する。

一方、「履歴」ボタンはその日の使用履歴を表示する。


使用履歴では、「平均」ボタンをクリックすれば、「5日」「10日」「20日」間隔で平均利用時間を表示。

また、「グラフ」ボタンを押すと、メールを読んでいた時間、書いていた時間それぞれの折れ線グラフを表示する。

動作環境はOutlook Express 6、Windows Mail。

ソフトは専用Webページからインストールして利用する。
(このインストール、本当に大丈夫なのかな?)


メールはコミュニケーションツールとして、ビジネスの現場でも重要な役割を負っている。

その一方で、メールに頼りすぎるあまり、勤務中にメールを読んだり書いたりする時間の占める割合が増え、本来の仕事をする時間を圧迫しはじめているといわれている。

こうした状況を受け、ラスターワークスでは同ソフトの開発に至った。



*本当にパソコンが普及してからはパソコンに頼りっぱなしが多くなっているように思います。
効率よく使えているなら問題ありませんが、「その気」になっているだけじゃいけません!

でも、「ソフトのインストール」を装った【ウィルス】が巷には脅威をもたらしていることも事実のようですので、簡単に「インストールして使おう」と思わないことが大切です。
セキュリティー対策を万全に、自分のパソコンは自分で守りましょうp(^ ^)q