ぜひ応援のクリックをお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


外食大手すかいらーく(東京)は6日、新人事制度を6月に導入し、ファミリーレストランの店長に残業代の支払いを開始したことを明らかにしました。

管理職の店長に長時間のサービス残業を強いる「名ばかり管理職」を解消し、労働環境の改善に踏み切ったものです。

新人事制度では、店長から法制上の「管理監督者」(管理職)の肩書きを外し、残業時間が月40時間を超えた場合には、超過した分を給与に上乗せして残業代として支払います。


名ばかり管理職は、外食のチェーン店を中心に社会問題化しており、日本マクドナルドは、すでに昨年8月から残業代を払い始めています。

すかいらーくの是正は裁量権のない管理職に長時間労働を強いる「名ばかり管理職」の問題では最大規模となり、他社にも影響を与えそうです。 


今回、是正の対象となったのは、すかいらーくと、グループ会社のジョナサン、ニラックスを合わせた約2800店の店長と本部の一部社員で、すかいらーく(グループ会社除く)の社員に占める管理職の割合は73%から6%に下がります。



*いかかでしょうか。
まだまだ尽きない名ばかり管理職問題ですが、現状(実態)というものをしっかり把握しておきましょうp(^ ^)q



   ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村