☆ランキングに参戦しております! 
プチッとしていただければ励みになります。ヨロシクお願いします☆
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



<所得隠し>日本製鋼所が6億円 出資会社の債務超過を偽装
7月9日13時16分配信 毎日新聞


鉄鋼製品大手の「日本製鋼所」(東京都品川区、東証1部)が東京国税局の税務調査を受け、08年3月期までの2年間に約6億円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。

出資した会社が債務超過に陥ったと偽り、損失を計上していたという。

重加算税を含めた追徴税額は約4億5200万円。

同社は「指摘を真摯(しんし)に受け止めて、すでに修正申告した」(経営企画室)と話している。


関係者によると、同社は00年11月、ほかの建設会社と共同し、北海道室蘭市にごみ処理施設運営会社「西胆振(にしいぶり)環境」を設立。

ごみ処理施設は03年に操業を開始したが、債務超過に陥ったと虚偽の申告をし、06、07年度に同環境への出資金約3億数千万円を損失に計上したという。


施設は、西いぶり廃棄物処理広域連合(室蘭市など6市町村で構成)から受注して建設された。

「PFI推進法」による日本初の施設として注目されていた。

【石丸整】




   ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村