「プチッ」とクリックお願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【トライアル雇用奨励金の対象】


舛添厚労相は23日、就職困難者を試行的に雇用した企業に
助成金を支払う「トライアル雇用奨励金」制度を、
40~44歳も対象とすることに前向きな姿勢を示しました。

03年度の制度開始以降、対象年齢が徐々に広がり、
40代前半だけが「谷間」になっていましたが、解消される可能性があります。


この「トライアル雇用奨励金」制度は、就職困難な失業者らを
試行的に雇用する企業に、原則3カ月間、1人あたり月4万円を支給する制度です。

当初は、45歳以上の雇用保険受給者や30歳未満のフリーター、
母子家庭の母、障害者らが対象でした。

しかし、年長フリーターの問題を受けて2004年に35歳未満昨年12月に40歳未満に引き上げられました。


同日夜の「生活保護制度に関する国と地方の協議」で
石川県の谷本知事が、「45歳以上は雇用保険受給者しか対象にならず、
40歳から44歳は対象外。
今の雇用状況を考えれば、すべてを対象にすべきではないか」と要請しました。

舛添氏は「制度設計が継ぎはぎだらけ。ぜひ何らかの形で、きちんと対応したい」と話しました。


奨励金対象者は07年度までに約22万人、支給総額は約300億円に上ります。


*仕方がないのかも知れませんが、制度というのは改正にしても創設にしても
事が起きてからいつも後手後手にしか動きません。

それでは動き出してから改正されるまで、改正されたものが動き出すまでに
相当な時間(期間)を要します。

すると、その間にたちまち困る方々がいます。

想定されることにはあらかじめ手探りであっても動き出していてもらえないものかと、いつもいつも思います。


今回の不況によるあおりは、そう簡単には解決できないでしょうし、
大変だとも思いますが、政治家のみなさんには 【日々努力】を続けていて
ほしいと思います。


よかったら応援してください\(^O^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村