クリックしてください、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ


【審理】
裁判官と一緒に法廷での審理に立ち合い、証拠を見たり証人の話を聞いたりします
これには多くの書類を読んだり、法律知識は必要ありません。

【評議】
裁判官と一緒に被告人が有罪か無罪か・・・
有罪の場合にはどんな刑が適当なのかを議論して、判断します。
あくまでも、法廷で見聞きした証拠のみをもって判断するのです。しかし、疑問・意見は自由に述べ合うことができます。

【判決】
裁判長が「判決」を下す『判決宣告』に立ち会います。
これで漸く裁判員の役割が終わるのです。


あくまでも、この裁判員制度は『法律の専門家』ではない、国民の私達の感覚や視点を求めています。

もし、裁判員に選ばれたら可能な限り参加しましょう。



【引用:毎日新聞】


ここまで読んでいただき有難うございます!
ついでに「プチッ」っとクリックしてください\(^O^)/
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ


もう一つのブログも開設しています(^ ^)v
こちらもどうぞご覧下さい!
  ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/e-tawada1212/

*ついでにクリックもしてください~p(^ ^)q