応援のクリックして読んで頂けると嬉しいです☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【三越が早期退職金上積み…最大2000万円】
 (読売新聞 - 09月27日 15:06)


三越が業績悪化を受けて、従業員の早期退職制度を10月中旬から大幅に拡充することが26日、明らかになった。


割り増し退職金を上積みし、対象者も拡大する案を労働組合に示しており、労組側も受け入れる方向だ。


退職金の上積み額は、現行よりも最大2000万円増額する。

対象者は、首都圏店舗の従業員は現行の40歳以上から35歳以上に、地方店の従業員は勤続10年以上から3年以上に、それぞれ広げる。

割り増し退職金の原資は、池袋店の売却益で賄う


退職した社員を契約社員として再雇用する仕組みも整える方針だ。


三越は経営改革の一環として、2010年4月に地方の7店を分社化する。

この7店の従業員は転籍の結果、賃金水準がいったん下がる。

退職希望者の増加が予想されるため、制度を拡充する。

三越は10年3月期決算で、本業のもうけを示す営業利益が43億円の赤字に転落する見込みだ。



こういうトコロをもっと勉強したいと、私事ですが思っているわけなんですp(^ ^)q


  ↓ ↓ ↓ 「ぽちっ」とね♪
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村