☆ランキングに参戦しております! 
プチッとしていただければ励みになります。ヨロシクお願いします☆
  ↓ ↓ ↓   
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



給付金問い合わせたら…「あなたは死亡している」
7月25日7時6分配信 読売新聞


大阪市内の無職男性(62)が定額給付金の支給の遅れを市に問い合わせた際、電話対応した臨時職員から「あなたは死亡したことになっている」と“死亡宣告”されていたことがわかった。


申請書発送後に男性の転居に伴って住民登録を抹消した際、システム端末上、「死亡扱い」で処理したのをそのまま読み上げてしまったのが原因で、市は「不快な思いをさせて申し訳ない」と平謝りしている。


男性によると、5月中旬頃に給付申請したが、7月に入っても口座振り込みがなかったため、今月21日、市の専用電話に問い合わせた。

その際、応対した職員から告げられたという。


男性は「死んだ人間が電話できるか」などと激怒。

市が再確認したところ、男性は支給基準日の2月1日時点では西成区内に住民票があったが、その後、転居した際に届け出なかったため、市が住民登録を抹消。

抹消手続きは死亡した場合に取ることが多いため、大阪市の場合、給付システム上は「死亡扱い」で処理されていたという。




*実に不愉快な出来事であります。
私が非常勤勤務している市では、「不審死」した場合に住基画面には「転出」と出ます。
それによって、ご家族が何かの手続きに来られたら「転出されていますね?」と尋ねると・・・
これでもご家族にとっては不愉快な思いをされるんですから、自分が死んでいるっていわれると・・・ねえ~(^0^;
システムに頼りすぎていること自体を見直すことが必要ですね。



   ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村