☆ランキングに参戦しております! 
プチッとしていただければ励みになります。ヨロシクお願いします☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



総務省が19日発表した今年1-3月平均の労働力調査によりますと、パートや派遣社員など非正規労働者の数は、前年同期より38万人減の1699万人と、比較可能な2003年以降で、初の減少となりました。

昨年10-12月期と比べると、97万人の大幅減です。


一方、役員を除く正社員は、前年同期より15万人増の3386万人で、6期ぶりに増えました。

介護など医療・福祉と、教育・学習支援業が、それぞれ10万人の増加となっています。


雇用者(役員除く)に占める非正規の割合は33・4%となり、1年前と比べ0・6ポイント減少しました。




*前年から続く、金融危機の影響で「不当な解雇」や「不当な契約解除」のよる、【非正規雇用者】の減少が最大の原因と成っているように思われます。

この減少の原因が、本来の理想となる雇用体系(安定した雇用の確保)という意味で、非正規雇用者が減少したというのであれば拍手モンなんですけどね(^0^;

近い将来の現実として【理想の雇用形態】の復活が期待されますp(^ ^)q



   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村