今日も遊びに来てくれて有難う☆
頑張って情報発信しますので
応援してくださいね( ^_ - )☆~
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村    にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


【強制加入とはつゆ知らず】


現首相・麻生太郎内閣の閣僚5人に『資金管理団体』が

雇用している【私設秘書】や【短期アルバイト】について

労働保険に強制加入しなければならない事を”知らなかった”

として、未加入だったことが明らかになりました。



この5人の事務所は、法令の理解不足から未加入だったと

して、未加入の理由としています。



(注)このうち、3事務所は06年度に遡って加入しました。



これらの未加入状態は長年続いていたとみられますが、

現在の法律(労働保険料徴収法)では、労働保険料の

遡り徴収は2ヵ年度分となっているため、今回のように

06年度・・・ということになったようです。



これらの労働保険のうち、労災保険はアルバイト1人でも

雇用していれば加入しなければならないという義務を負う。

閣僚達が「認識が甘かった」「アルバイトは加入しなくていい」

「強制ということを失念していた」なんて、まさに言い訳ですよね。



5団体の遡り加入等によって発生する【未払いの労災保険料】

の額は、『政治資金収支報告書』の人件費などから年単位で

試算してみると、05年度~07年度分だけでも、なんと各

数万円~数十万円とみられています。




【引用:毎日新聞】




*政治に関わる方々、人を雇用する方々、そういう人たちが

「知らなかった」では済まされない事もあるのではないでしょうか。


私達「労働・社会保険の専門家である【社会保険労務士】」に

相談いただければいいんですが・・・


まだまだ社会保険労務士の、社会の認識の薄さに

落胆しざるを得ない部分もありますね(T_T)

   ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村    にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村