やっと晴天に恵まれました。気持ちよいですね。こんにちは、加藤です。

今月の初め母が入院しました。実家は電車を2回乗り継いで1時間ほど。病院はそこから電車を乗り継いで、また1時間・・・

今回は洗濯物を取りに行くのは一日置きにしましたが、父はまったく家事ができないので1日置きに泊まりに行くことになりました。だから我が家のことはほとんどできませんでした。

幸いなことに簡単な手術で10日ほどの入院でしたが、主婦が家を空けることの大変さを実感しました。
今回は10日の不在・・・でも、次は?と思うと少し不安になります。これからは介護保険の仕組みについても、もっと深く勉強したいと思いました。

あと今回のことでは、一番迷惑をかけた主人と息子がよく協力してくれたことがなによりありがたかったです。やっぱり男性も家事を最低限できるようになってもらわないと。そして、一番大切なことは健康ですね。あー母が無事退院してよかった!

たまった洗濯物を干しながら、五月晴れの空をみて健康のありがたさをしみじみと噛み締めています。