2007年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
07年09月21日 19時11分22秒
Posted by: srsugimoto
こんにちはスタッフの伊藤です。

”高齢化社会”少し前位からよく耳にする言葉です。
医療費や介護の費用が高いとよく聞きます。
そんな事もあり平成20年4月より医療保険および介護保険の自己負担
が高額になった場合、負担を軽減する為に高額医療・高額介護合算制度が
創設されます。
医療保険制度で高額療養費の算定対象となった世帯に介護保険受給者
がいる場合、医療と介護の自己負担額を合算する事が出来るようになります。
自己負担限度額が年額で新たに定められ、限度額を超えた分が支給されます。

自己負担限度額(年額)
75歳以上の一般所得者:56万円
70〜74歳の一般所得者:62万円
70歳未満の一般所得者:67万円
07年09月20日 15時06分12秒
Posted by: srsugimoto
皆さんこんにちは、スタッフの梶原です。
今週と来週、連続して3連休ですよね♪皆さんは何をして過ごされてますか?
私は先日の月曜日、知人の招待で急遽、大磯ロングビーチへ拉致されました(汗)
17日は今季最終営業日とのことで、6〜7年ぶりのプールだったのですが、真っ白な身体・・弛んだお腹をさらけ出して泳ぐのは少し恥ずかしい気分でした。これでも私、学生時代に水泳部でも鍛えられてたんですよ♪
 しかし、開園時間から14時頃までの数時間で体中が真っ赤に染まり、帰宅してからは40度の高熱にヤラレ
今もまだ赤みを帯び顔の皮がめくれてきております。
3○年間で経験の無いほどの体調不良とあいなり、○十年前との気候の違い(これが地球温暖化?)を肌で思い知りました(笑)
日焼けが嫌で家に残った妻に「バカじゃない!?」とツっこまれました・・・(泣)。
07年09月13日 18時21分38秒
Posted by: srsugimoto
皆さんこんにちは。
メンバーからの今月のメッセージです。

○こんにちは、所長の杉本です。今月のレターは、健康がテーマでしたが、季節の変わり目なので、皆さん体調に気をつけてください。(所長)

○こんにちは、スタッフの伊藤です。実は9月は一年で一番、降水量が多いそうです。どうやら今年も雨の日が多いようです。外に出るのが好きな私ですがいい機会だと思い自宅で読書に励みたいと思います。(伊藤)

○今年の夏は例年より更なる猛暑が続き、熱中症の不安に悩まされたかたも多かったと思います。
当事務所もエアコンを使用しても涼感がもてず悩まされてました。これもやはり、地球温暖化の
原因の一つなんでしょうか。それとも、本人の身体機能が低下しているのでしょうか?今は季節の変わり目ですので風邪にもご注意を♪(梶原)


07年09月12日 21時35分06秒
Posted by: srsugimoto
こんにちは、所長の杉本です。
社労士事務所っていったい何をやっているの?
社労士の仕事に興味があるんだけど、、、
話を聞くだけでなくて、実際に一日体験してみたい。
そんな、希望に答え、今度の金曜日、14日に当事務所で
初めて、一日体験をしたいという方を、試験的に受け入れることにしました。
とても楽しみです。
結果は、次回に、皆様にお話したいと思います。
07年09月04日 20時42分06秒
Posted by: srsugimoto
こんにちはスタッフの伊藤です。
昨今、出生率の低下が問題視されております。
その事もあり育児休業給付の給付率が上がっております。
旧給付率は休業期間中30%+職場復帰後6ヶ月10%
でしたが、
新給付率は休業期間中30%+職場復帰後6ヶ月20%
に上がりました。(休業前賃金にそれぞれの%を掛けた金額を支給)
対象は平成19年4月1日以降に職場復帰した方から
平成22年3月31日までに育児休業を開始した方が
対象です。
07年09月03日 19時02分55秒
Posted by: srsugimoto
こんばんは、スタッフの梶原です。
本日は有給についてお話をしようと思います。

基本的には6ヶ月継続勤務で8割以上出勤から(最低10日)発生するのはご存知かと思います。

また、1年6ヶ月以上なら6ヶ月から1年継続ごと「全労働日」の8割以上となり、ここで間違いやすいのが、休日労働や使用者責任休業正当な争議行為日、天災事変の不可抗力休業日などを除いた日であることです。

そして、有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならないのも使用者の悩めるところですよね。。。

ただ、事業の正常な運営を妨げるか否かで他の時季に変更できる権限はあります。

やはりココはひとつ!!うまく就業規則で整えるのも必要では♪     
«Prev1Next»