2007年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
07年04月26日 18時36分44秒
Posted by: srsugimoto
やっと晴天に恵まれました。気持ちよいですね。こんにちは、加藤です。

今月の初め母が入院しました。実家は電車を2回乗り継いで1時間ほど。病院はそこから電車を乗り継いで、また1時間・・・

今回は洗濯物を取りに行くのは一日置きにしましたが、父はまったく家事ができないので1日置きに泊まりに行くことになりました。だから我が家のことはほとんどできませんでした。

幸いなことに簡単な手術で10日ほどの入院でしたが、主婦が家を空けることの大変さを実感しました。
今回は10日の不在・・・でも、次は?と思うと少し不安になります。これからは介護保険の仕組みについても、もっと深く勉強したいと思いました。

あと今回のことでは、一番迷惑をかけた主人と息子がよく協力してくれたことがなによりありがたかったです。やっぱり男性も家事を最低限できるようになってもらわないと。そして、一番大切なことは健康ですね。あー母が無事退院してよかった!

たまった洗濯物を干しながら、五月晴れの空をみて健康のありがたさをしみじみと噛み締めています。
07年04月23日 20時41分17秒
Posted by: srsugimoto
○儲かる会社の社長は、誠実です。儲からない会社の社長は、不誠実。誠実でない社長も一時的に儲けることはできるかもしれませんが、長期にわたって儲けることはできません。常に誠実であり続けること、私も日々挑戦です。
(所長)

○ 暖冬から一転、花寒が続きます。インフルエンザもまだ流行っているので、皆さまお気をつけください。ただ、この冷え込みで桜が例年になく長持ちしていますね。我が家から駅までは桜のトンネルを通って行くので、とても得した気分です。(加藤)

○ 先月、長野へ帰省しましたが、雪不足の影響で、山道にも全く雪がありませんでした。お陰で、山の中にあるそば屋さんにもノーマルタイヤで行くことが出来ました。(北田)

○私の家の前には桜並木があって春はとてもキレイな場所なのですが、良いのは正直言って春だけです。夏になると洗濯物に青虫がってことが良くあります。もう一度桜が咲く前に戻らないものかなぁと毎年無駄に願っています。ま、ムリは承知ですけどね・・・。(今)

07年04月20日 18時30分06秒
Posted by: srsugimoto
こんにちは、今です
3月26日から社会保険事務所に提出した書類が直接お客様に返却されるという、私どもからすると大きな変化がありました。
最初のうちは社会保険事務所から『副』を返してもらえたのですが、ここ最近は原則通りで返してもらえないことが多くなりました。良心的な社会保険事務所もあるのですが・・・。
まぁ、お客様に不利益が及ばなければ、それで良いのかもしれませんけど。
ただ私は、控えがなくなると何となく不安で・・・これは私だけでしょうか?
07年04月19日 18時51分33秒
Posted by: srsugimoto
そろそろ、ゴールデンウィークが気になりだした方もいらっしゃるのではないでしょ
うか。
厚生労働省は4月12日、2007年度のゴールデンウィーク期間中の連続休暇の
実施予定状況調査結果(全国1,330事業所を対象)を発表しました。
そちらによりますと、3日以上の連休の平均日数は製造業は7.6日(前年7.2日)、
非製造業は6.9日(前年5.5日)だそうです。
全体の平均では7.2日と、前年の6.4日から増加しています。
今年は前年に比べ暦のめぐり合わせも良いせいか連休が増加している企業が多いよう
です。
もう少しでゴールデンウィークです、みなさん頑張りましょう。
«Prev1Next»