2007年 2月の記事一覧

«Prev1Next»

07年02月20日 17時21分06秒
Posted by: srsugimoto
こんにちは、加藤です。

みなさまお元気ですか?
2月も後半に入り、すっかり春めいてきましたね。
我が家の近くの梅の木ではうぐいすも鳴き始めました。
って、1ヶ月は早くないですか、この暖かさ・・・

そして、今年も花粉症の季節がやってきましたね。
昨年度の当事務所は、所長を除く全員が花粉症でまいっていましたが、
今年度は所長もどうも参戦のようです。
花粉症は前年大丈夫でも急に症状がでますから、怖いですね。
また今年も事務所のゴミ箱がいっぱいになりそうです。

仕事中に薬を飲むと眠くなるので、薬以外の対処法と思い
昨年から顆粒の乳酸菌を飲んでいます。
そのお陰か、はたまた事務所の空気清浄機のお陰か大分症状は緩和されてきました。
でも、日によってはひどいこともあります。

そんなとき一番困るのは、電話が遠くなることです。
鼻がつまって、耳まで膜がかかったように音がくぐもって聞こえます。
何度かお名前など聞きなおすことがあるかもしれませんが、
その節はどうかご容赦ください。
07年02月15日 21時23分02秒
Posted by: srsugimoto
○儲かる会社の社長は、目標が明確。儲からない会社の社長は、目標が不明確。
今年の目標、日々の目標、10年後の目標、明確な目標が大切だと思います。そして、その目標をいかに従業員と共有するかですね。(所長)

○2月とは信じられないくらいの暖冬ですね。地球温暖化について考えると、問題が大きいだけになにから手をつけてよいのかわからなくなってしまします。会社の危機管理も同じように難しいですが、対策が不十分なときは熟考するのに良い機会かもしれません。(加藤)

○最近は、体重がやや増加気味のため、お昼は野菜を主食とするように心がけています。少しだけ効果が現れましたが、すぐに壁にぶつかりました。やはり、運動もしないと、大きな効果は望めないのかもしれません。(北田)

○そろそろ花粉症の季節になりますね。私は毎年この季節になると憂鬱になります。症状は鼻に出るぐらいなので、さほど酷くはないのですが、症状が酷い方は仕事に支障をきたすのではないでしょうか。くれぐれも、事故やケアレスミスなどには気をつけて下さい。私も花粉症に負けずに頑張ります。(今)
07年02月14日 16時30分18秒
Posted by: srsugimoto
こんにちは、今です。

9日にディズニー研修行って参りました。
正直に、普通の感想で申し訳ないのですが、楽しかったですよ。
クラブディズニーには一度も行った事がなかったので、良い思い出になりました。
先生には感謝です。

それはそうと、果たして、研修と言えるのでしょうか?正直疑問です。
なぜなら、私は普通に楽しんでいましたから。
という訳で、強引ですが、研修という眼でディズニーランドを捉えてみることにします。

まずは、何度行っても、感動がそこにはある。
実は私は、10月末に1回、1月中旬に1回、そして、今回とたて続けにランド、シーに遊びに行っております。けれど、基本的に飽きないのです。
ランドのジャングルクルーズ1つとっても、船長さん(従業員さん)のトークが乗る度に違うのです。3回乗りましたが3回とも笑わせてもらいました。お客さんのノリでトークを使い分けるテクニックも感心させられました。
あとは、オーソドックスですが季節ごとにイベントが変わりますしね。
細かいところで言えば、閉園間際でほとんど人がいなく誰も見ていないのにも関わらず、従業員さんは手を振り続けているとか、見えてないところにこだわりを感じました。

仕事に置き換えるならば、
『お客様の望む事をするのではない。』ということでしょうか。
誤解しないで頂きたいのですが、お客様の要望に答えないという意味ではありませんよ。
もちろん、お客様の要望にはきっちりと答えます。
お客様の期待を超えるサービスを提供する。つまり、お客様が思ってもみないような感動を与えるサービスをするということです。
基本といえば基本なのですが、ディズニーランドはそれが徹底されているからこそ、人を感動させられるのだなと、あらためて感じさせられました。
さすが、ディズニーランドですよね。

という訳で、正直、強引に考察してみましたが、こんな感じでよろしいでしょうか?
これで、研修に行ったことになりますよね?
みなさんいかがでしょうか?
07年02月08日 19時45分22秒
Posted by: srsugimoto
こんにちわ、北田です。

2月だというのに異常な暖かさが続いていますが、皆様はもうスキーには行かれましたか?今年は雪不足で、満足にオープンできないスキー場も多いようです。私の田舎がある長野も、例年になく暖かいようです。

さて、こういう暖冬の時にどこにスキーに行ったらいいか、悩みますよね。新聞の積雪情報なんかを参考にするんですが、これが意外とあてになりません。スキー場にもよるんですが、積雪計があるのが大抵コース外のため、かなりアバウトです。コース内は圧雪してるので、実際には積雪計よりも全然少ないことが多いでしょう。

また、暖冬の時は、標高の低いスキー場は要注意でしょう。特に、上○エリアですね。ここら辺は、日本海の湿気を含んだ重たい雪が降るため、元々雪質自体も良くないんですが、やはり標高の低さが致命的で、暖冬の時には雨が降ることがあったりして、雪が降るときは大量に降りますが、解けるのも早いと思います。知り合いの情報でも、いい状態ではなかったとか。
この方面に行かれる方は、事前にチェックしておいた方がいいでしょうね。

では、どこがお勧めかというと、やはり暖冬の時こそ、標高の高いところへ。暖冬でも、それなりの雪質が楽しめてるようです。ただし、南斜面だと、陽が当たるとすぐにザラメに変わるかもしれません。そればかりは、運が左右すると思います。

私はどうするかというと・・・暖冬の時は、スキーしないで、温泉につかってる方がいいですね。
«Prev1Next»