2006年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
06年11月16日 14時01分26秒
Posted by: srsugimoto
今回は、わたくし、所長の杉本がお話させていただきます。

昨日、仕事の帰りにいつもの店に立ち寄りました。
事務所の近くで、席はカウンターだけの串揚げがおいしい店です。今日は、串揚げ目当てではなく、ボジョレ目当てでした。
普段はワインは飲まないのですが、今日は特別です。ゆったりとワインを楽しみました。

そのお店で、こんな物語がありました。

いつも、店で見かける22,23歳ぐらいのかわいい女の子が私に話しかけてきました。(残念ながらナンパされたわけではありません。)
その女の子の会社で、雇用保険の加入漏れがあり、その女の子も給与から雇用保険の掛け金がずっと引かれていたのもかからわず、雇用保険に入っていなかったのです。

当事務所のメンバーにも、以前勤めていた会社で雇用保険の加入がもれていて、教育訓練給付が受けられなかった人がいます。
みなさんも雇用保険にちゃんと入っているか確認しておいたほうがよいかもしれませんね。

その女の子から「相談料はいくらですか」と聞かれたのでこう答えました。
私「酒を飲んでいるときはただですから。大丈夫です。」
女の子「普段は、どれくらいですか?」
私「普段は1万円〜5万円ですけどね。」
「5万円得しちゃった」と微笑む彼女が印象的な夜でした。

その後は、残念ながら、皆さんの想像するような事は何もなく、夜はふけていきました。

当事務所は、相談だけの顧問契約も結構あり、会社の規模により、月1万円から5万円で契約しています。
初回の相談は無料ですけどね、、、、

06年11月14日 13時36分29秒
Posted by: srsugimoto
初めまして。今回のコメントを担当させていただくことになりました北田と申します。今後ともよろしくお願い致します。

最近、当事務所への業務の依頼として、労災の手続が増えてきています。事故の内容としては、交通事故が圧倒的に多いです。原因は様々で、不注意から生じたものもあれば、予想もつかないケースというものもあります。

予想もつかない事故ということで思い出しましたが…

以前、南の島へ旅行した際のことです。私が乗ったフェリーが出港し、徐々にスピードを上げていった際、前方から入港してきた別の高速旅客船が・・・。「あ、ぶつかる!」と思った瞬間、「ゴーン」という衝撃が。。。
正面衝突しました。。。相手の船体はへこんだものの、走行はできる状態だったようで、そのまま入港し、私のフェリーも、何事もなかったかのように、そのまま航海にでました。
離島の港は、波を避けるために高い堤防、狭い入口になっていることが多く、見通しが悪かったことも事故の原因だったのでしょうが、まさか定期旅客船同士が衝突するなんて思いもしませんでした。
ただ、船内放送も何もなく、ひょっとしたらよくあることなのかもしれませんが…。

今回のケースでは私は観光途中のため、怪我をしても労災事故にはなりませんが、業務中・通勤中に思いもかけない事故に巻き込まれる事もありますので、事業をされる方はきちんと労災に加入していなければいけませんね。
06年11月13日 18時15分23秒
Posted by: srsugimoto
こんにちは、社労士の杉本です。
週1回のペースで私を含めた当事務所のメンバー(当事務所ではスタッフのことをメンバーと呼んでいます。)
が交代で日記を綴ります。
お楽しみに、、、
06年11月13日 15時17分47秒
Posted by: srsugimoto
事務所名:社会保険労務士オフィス スギモト  
名前:杉本 康治
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区西谷町762-201横浜銀行西谷支店前
TEL:045-381-8541
FAX:045-381-8542
メール:sr-kouji@email.plala.or.jp
ホームページ:http://www12.plala.or.jp/sharousi-sugi/
ブログページ:http://www.shigyoblog.com/srsugimoto/

士業種:社会保険労務士
所属団体:神奈川県社会保険労務士会会員番号1411494 全国社会保険労務士会会員番号14990057
経歴・実績:HPをご覧下さい。http://www12.plala.or.jp/sharousi-sugi/
趣味・マイブーム等:食べ歩き

» 続きを読む

«Prev1Next»