これは、単なる批判ではありません。
実際に、私がフリーソフトなどを
ダウンロードして確かめたものです。

シェアウエアでもデモ版
は確認しています。

メジャーなメーカー
数ヶ月無料のものも確認しています。

0.社労士がチェックできない。
社労士はずしの動きのみならず、
スタンドアロンなので、
チェックができない。

これはどういう意味かと言うと、
管理者のチェックもいい加減。
総務もいい加減。社長は見てない。
社労士見てない状態で給料計算が行われる。

社会保険料云々でなく、
未払い残業の訴訟リスクが
きわめて高くなる。

1.フリーのものは、たいていは数字合わせだけ。
あっても私的中途外出などの
者に対応していない。

結局は休憩をいじるなど
難しい対応が必要となる。

2.お金を払うものでも、
安そうに見えても、結局は人数が増えると
課金が増えてくる。

また、ほとんどは給料と連動してないので
もし、社労夢ハウスクラリネットと同じ
ことをしようとするとかなり高くつく。

しかも社労士の棚上げで、
後から未払い残業対応などになってしまう。

3.頭で何とかなることはない。
後づけで紙をいじったり
仮にエクセルなどで残業を
ごまかそうとしても
それは無理です。

気持ちは解りますが。
相当めんどくさいし、社労士がもし
関与したら後ろに手が回ります。

なので、積極的に残業は把握して
圧縮していく、規程や手順のみでは
無理なのです。

1.ツールも用い、
2.規程も作り
4.3手順もつくり、
なおかつ、共有ツールでなくては
もめる元になります。

また、公正な判断ができません。
社労夢ハウスクラリネットでは
管理者、総務、社長、社労士まで
チェックが可能なのです。

なんと4重の網なのですね。
それをクリアして初めて
残業手当となるのです。

だから、頭がいいから何とかなる。
うちの社員に限ってそれは甘い考えです。

銭金の問題は相当もめますし、
ろくなことになりません。

それは経験した人しかわからないと
思いますが、裁判などになると
精神的、経済的、時間的、
そして、会社の悪いうわさ、
この損失は相当なものです。

私の言うことが聞けない人は
どうぞ、もめてください。
大損してください。

私は一切、強制しません。
脅しでないことは、
いすれ体験すれば解るでしょう。