今日2011年10月16日(日曜日)は、岡山県備前市で開催

されている備前焼まつりへ行ってきました。

愚妻は、あいにく別に所用があり、頼みの愚息は中間テストが数日後に

迫っているということで、結局一人で岡山へ向かったのです。

備前焼まつりは、毎年10月の第3土曜と日曜の2日間、備前市は

JR伊部(いんべ)駅周辺で開催されており、例年実家の稲刈りの

手伝いと重なって行けない年もあったのですが、今年は無事終了

しており、数日前から楽しみにしていたのです。

 開催は、午前9時からということでしたので、朝7時前には自宅を

出発。山陽道備前インターを8時前には降り、備前焼の里へ。

まだ8時過ぎというのに、既に多くのお客様が・・・

(少し年齢層の高い熟年のご夫婦が多いかな、と思いました。)

朝から目の保養ができました。いや~焼き物っていいですね。

人間国宝の方々のすばらしい作品も。

何年か先には、これらの焼き物が買えるようになれたら、と

思いながら備前焼の里を後にするのでした。