11月3日は、愚息の通う学習塾も祝日のため、お休みということで、

家族3人うちそろい、奈良県の 唐招提寺と薬師寺 へ行ってきました。

この前行ったのは、と思い出してみると。。。まだ愚息が生まれる前だった

様に思います。

唐招提寺の正面の金堂の仏像の荘厳さに息をのんだのが、昨日のことの

ように思い出されます。

ただ今回は修理中とのことで、金網で囲われており、残念でした。

でも風情は昔のまま。大好きなお寺の一つです。

数年後、修理が終わった後、また来たいです。

唐招提寺からそのまま歩いて、数分。薬師寺へ。

これまた白鳳文化そのままの風情。

祝日でしたので、観光の団体客でいっぱい。

愚息も建物の大きさに圧倒されていたようでした。

奈良のお寺もまた京都のお寺と違った趣があり、愚息は清水寺が

好きなようですが、時代とともにお寺の在り方が変わっていったことなど、

いずれ理解してくれれば、と思います。

そんなこんなで、1200年前にタイムスリップしたような、

そんなひとときでした。