新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月4日、仕事始めをした後、5日・6日とここ数年毎年訪れています和歌山県南部、熊野古道

を通って熊野本宮大社、熊野速玉大社へ初詣に行ってきました。

5日は午前3時に起き、3時30分には自宅を出発できたので、本宮大社には午前7時過ぎに

到着することができました。本殿お参りの後、明治時代水害にあうまで本殿のあった大鳥居の

ある大斎原へ。 お参りの後、振り返ると雲の合間から太陽が昇ってきていました。

 その後、新宮市へ下り、神倉神社へ。神倉山の山頂の岩を目指し、急な石段を登りましたが、

日頃の運動不足を痛感しました。途中2度3度休憩をとりながら何とか岩までたどり着きました。

ここからは、新宮市そして、太平洋が一望でき、それまでの疲れが吹っ飛びました。速玉大社

でもしっかり事務所並びに関与先様の社業発展をお祈りさせていただきました。

 それから海岸線に沿って本州最南端、潮岬へ。しっかり訪問証明書が売っており、記念に

買ってしまいました。 午後4時にはみなべ市のホテルにチェックイン。早速愚息と大浴場で汗

を流し、部屋に戻ると窓の向こう、太平洋に夕陽の沈むのが見えました。

今日一日太陽と一緒に追いかけっこをした気分でした。

 6日はゆっくりと起き、午前10時ころホテルを出発、昼過ぎに奈良県に入り、生駒市の宝山

寺へ。日曜の午後ということもあってか、まだまだたくさんの人がお参りされていました。

 何はともあれ本年も無事に熊野詣ができたことに 感謝。感謝。

これでお正月も終わり、明日から本格的に日常業務に入りたいと思います。