遅くなりましたが、今週7月29日と30日の東京出張の報告をさせていただきます。
参議院選挙投票日の29日(私は先に不在者投票をすませております。)、朝7時過ぎに家を出、新幹線に乗り込みました。久しぶりの東京ということもあり、以前から行きたいと思っていた鎌倉へ先に足を延ばしました。
新横浜駅でのぞみを下車し、横須賀線で鎌倉駅へ、ちょうど12時を少し過ぎた時間で、駅前のお店はどこも混み合っていました。回転寿司のお店があったのですが、何人も空席待ちが・・・。あきらめて少し歩いていると回らないお寿司屋さんの看板が、・・・。ここは混んでなさそうだが、値段が?でも空腹には勝てず、ええいっと入ったところそれほど高くなく、おいしいお寿司が食べれました。
しばし休憩の後、たくさんの人ごみの中、参道を通って、鶴岡八幡宮へお参りしました。休憩かたがた国宝館を見学、地図によると近くに鎌倉幕府を開いた源頼朝公のお墓があるとのことで、そのまま約10分歩いて、お墓に手を合わせました。実家にある家系図によると、渋谷家は清和源氏の末裔とのこと。実家近くのお寺には、保元の乱で敗れた上皇方についた渋谷家ご先祖源義氏卿と源頼朝公のお父上であられる源義朝公の石碑があるのです。そんなわけである感慨を持ってお参りさせていただいた次第であります。(後半へ)