今日は、当方の顧客先A社で、今年の5月末頃から懸案事項として、残っていました案件が無事解決いたしました。昨日も最終確認で神戸本社へ訪問し、今日は本社工場で、相手方ご本人と面談し、無事書面にご署名をいただくことが出来ました。拙速に動かず、じっくりと取り組んだことが良かったと思います。また、A社の社長様が、全面的に当方に処理を任せていただいたことで、こちらも動きやすくなり、裁量の余地が広がり、打開できたものと思います。紛争までいたらずホッとしました。
あるセミナーで「問題社員を採用しない方法」を弁護士の向井先生がおっしゃっていましたので、6点列挙して終わります。
1.職歴の申告を求める
2.健康診断を実施する
3.病歴を申告させる
4.身元保証人をつける
5.雇用契約書を作成する
6.新卒採用をする     以上