高速道路どこまでいっても千円・・・、という政府の政策に誘われて、

愚息が塾通いのため、結局一人で先週末の18・19日に四国へ行ってきました。

 竜馬ファンを自認するものとしては、この歳?までまだ高知県へ行ったことがない

というのは・・・、と自分を納得させ、愛車を走らせたのでした。

 長距離の運転は、毎年の熊野詣で慣れてはいるのですが、いつも家族と一緒

だったので、今回は不安もいっぱい。 そんなことも影響してか、18日は午前3時前に

目が覚めました。  前日は午前5時頃に出発できればと思っていたのですが、

ええい、とそのまま用意をして3時半には出発しました。

山陽道を通り、瀬戸大橋へ。そして2月に行った善通寺へ。

朝のすがすがしい空気の中、ゆっくりお礼参りができました。

さらにこれまた2月に訪れた金刀比羅宮へ。

町営駐車場の土佐なまりの係員さん、ご親切にお声をかけてくださってありがとう。

無事、本殿と白峰神社までたどり着けました。

当日は天気もよく、本殿近くから眺めた讃岐平野の眺望に心洗われました。

さあこれから、初めての 高知県いや土佐の国へ。  参ろうぞ。(つづく)