2007年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
07年08月31日 22時57分31秒
Posted by: shibutani
 暑かった8月がようやく過ぎようとしています。
今年は本当に猛暑というか、酷暑でした。
来年は少しは冷夏?であることを期待します。(みなさん地球温暖化を防止しましょう。)
 ところで、我々家族は、お盆過ぎから入院しています義父のお見舞い兼付添いに、毎日病院通いの日々が続いています。どうやらがんの転移もみられ、痛々しい義父の姿をみるのはつらいです。
一期一会の人生。限りある時間は、大切にしなければと実感します。

07年08月27日 19時18分17秒
Posted by: shibutani
 今日は、先週土曜日に開催された地元小学校での校庭内除草作業の影響による筋肉痛(日曜がピークでした)の中、午後から、神戸駅前にて、「職場のメンタルヘルスケア」と題するセミナーを受講してきました。
自分が管理職として、メンタル面で問題のある社員から相談があった場合の対応について、わかり易く産業カウンセラーの中本 渉先生に説明していただきました。
今まで受けたセミナーを思い出しながら、再確認が出来、とても参考になりました。
 特に部下を活かし、自分を生かすコミュニケーション技法ということで、「 傾聴(けいちょう) 」という技法の説明で、相手の言いたいことや訴えたい気持ちをつかむ、積極的で能動的な技法について、具体例でお話があり、このことはかつて相談のあった顧問先様にも伝えたいと思います。
 最後にメンタルヘルスに関し、職場不適応者への具体的な対応事例につき参考例をひとつ。
Q1 職場不適応の疑いのある者を見つけた場合、まず、どのようなことをすればよいのでしょうか?
A1 事情を聴き、状況を把握する。
 2 自分たちの手に負えるかどうか判断する。
 3 専門家に相談する。
 4 緊急時の措置をする。            以上
07年08月21日 19時36分16秒
Posted by: shibutani
みなさま、まだまだ暑いですね。
お盆過ぎの17日、義父の調子が悪くなり、近くの病院へ入院。暑さもあってか、息苦しくなり、一時は呼吸が止まりそうになったとのことでした。
昨年、肺にがんが見つかり、放射線治療をしてすっかり回復していたのですが・・・
現在、集中治療室でやっと落ち着いたようです。
よって我が家は普段、妻と長男の三人暮らしですが、先週より義母が同居し、ただいま四人家族。
元々、田舎の三世代同居で大きくなりましたので、どんな理由であれ、人数が増えるとうれしいものです。中でも長男が一番うれしそう。「おいおい、夏休みの宿題は出来ているのか。」ついつい怒鳴ってしまいます。
07年08月10日 17時00分36秒
Posted by: shibutani
みなさま、残暑お見舞い申し上げます。
8月1日付、社会保険新規適用の会社・2社(どちらも運輸関係の会社です)の手続きも無事完了し、車検のためデイーラーに預けていた愛車も本日無事手元に戻り、明日からお盆休みとさせていただきます。
例年は15日までですが、今年は16日までとさせていただきました。いっそのこと17日も休めれば、土日をあわせ、夢の9連休となるのですが、顧客先様の給料計算をさせていただいている関係もあり、6連休がやっとという状況です。とはいえ、私はというと、13日は子供をつれて大阪へ、14日は役所回り。15日はお墓参りしますが、16日は事務所で仕事、とやはり連休とはなりそうにありません。でも仕事があるというのも、幸せなこと。暑さに負けず頑張りたいと思います。帰省されるみなさま、リフレッシュしてお戻りください。ご安全に。
07年08月06日 19時14分19秒
Posted by: shibutani
7月29日、源頼朝公のお墓参りの後、タクシーに乗り、高徳院へ、そう鎌倉の大仏様の鎮座するお寺です。夏休みの日曜日ということもあり、観光客(自分も含みます)で一杯でしたが、外国人、中でも東南アジアの方々が特に多かったように思います。その後東京へ入り、社会人として、東京で頑張っているめいと待ち合わせ、汐留のレストランへ。生ビールがおいしかったです。
翌7月30日、目的の霞ヶ関・厚生労働省の入っている合同庁舎5号館へ。庁舎の前には、陳情の方らしき人々も集まっていました。守衛の方に参加証を見せて
止められることなく入場でき、2階の講堂へと入りました。
講堂は、体育館並みの広さで、そこに全国からの社労士300名が集合、研修となりました。
丁度参議院選挙の結果が判明した朝ではありましたが、講師の社会保険庁のお役人の方々はそれには一切触れず、淡々と社会保険庁改革法の説明に始まり、最新の年金制度改正情報、時効撤廃法案の中味説明、年金裁定の裏側等々、途中休憩を挟み、4時間半があっという間に過ぎた1日でした。この研修資料は今後も有効に使いたいと思います。研修の途中、雷の音が響いた時もあり、なかなか思い出に残る研修でした。昨年千葉に行ったときは日帰りでしたので、ただただ慌ただしかった思い出しかなかったのですが、今回は少し余裕がありました。ただめいに言わせると、28日なら隅田川の花火が見れたのにと残念がられ、それは来年に取っておきたいと思います。
07年08月04日 11時58分51秒
Posted by: shibutani
遅くなりましたが、今週7月29日と30日の東京出張の報告をさせていただきます。
参議院選挙投票日の29日(私は先に不在者投票をすませております。)、朝7時過ぎに家を出、新幹線に乗り込みました。久しぶりの東京ということもあり、以前から行きたいと思っていた鎌倉へ先に足を延ばしました。
新横浜駅でのぞみを下車し、横須賀線で鎌倉駅へ、ちょうど12時を少し過ぎた時間で、駅前のお店はどこも混み合っていました。回転寿司のお店があったのですが、何人も空席待ちが・・・。あきらめて少し歩いていると回らないお寿司屋さんの看板が、・・・。ここは混んでなさそうだが、値段が?でも空腹には勝てず、ええいっと入ったところそれほど高くなく、おいしいお寿司が食べれました。
しばし休憩の後、たくさんの人ごみの中、参道を通って、鶴岡八幡宮へお参りしました。休憩かたがた国宝館を見学、地図によると近くに鎌倉幕府を開いた源頼朝公のお墓があるとのことで、そのまま約10分歩いて、お墓に手を合わせました。実家にある家系図によると、渋谷家は清和源氏の末裔とのこと。実家近くのお寺には、保元の乱で敗れた上皇方についた渋谷家ご先祖源義氏卿と源頼朝公のお父上であられる源義朝公の石碑があるのです。そんなわけである感慨を持ってお参りさせていただいた次第であります。(後半へ)
«Prev1Next»