2007年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
07年07月27日 09時42分44秒
Posted by: shibutani
昨日は、地元のPTA活動のひとつとして、中学校区の協議会メンバーによる防犯パトロールに午後7時から参加してきました。中学校の生活指導の先生を中心に、日頃補導委員をされている方も含め、総勢5名でゲームセンターや公園などを巡回したものです。そういえば、かつて自分が中学生の頃に、夏休みの塾の帰りに、友達とゲームセンターで遊んでいたとき、そのような方々が巡回していたことを思い出しました。月日は流れ、自分が逆の立場になったのですね。昨日は5・6名の学生に早く家に帰るよう言っただけで、特に問題行動等はなく無事パトロールは終了しました。夏休み先生方もいろいろとお仕事があり、大変です。関係者の皆さま、まだ夏休みは1カ月以上あります。体調に気をつけてがんばりましょう。
07年07月24日 18時37分11秒
Posted by: shibutani
近畿地方の皆さま。今日やっと梅雨が空けましたね。
子供たちは既に夏休みですが、これで外の天気も早速本格的な夏となりました。
今日は一日朝から夕方まで、昼間の約一時間程度事務所で昼ごはんを食べた以外、加古川から明石、神戸そして芦屋の高級住宅街へと巡回しておりました。芦屋へはお得意先の関連会社様の用事で訪問したのですが、山の手はとくに立派な邸宅に、高級外車のオンパレード。格差社会を痛感させられた次第であります。ガンバロウっと。それはさておき、収穫の多い一日でした。
07年07月20日 19時25分36秒
Posted by: shibutani
今日は、仕事の合間に神戸地裁で開かれたY氏の債権者集会に出席してきました。
Y氏とは、ちょうど阪神大震災の約1カ月後知り合い、同い年ということもあって、彼の経営するお店の顧問として以来10年以上のお付き合いでした。昨年従業員をすべて解雇され、今回自己破産の申立てとなったもので、私も一個人として、いくばくかの金銭を貸していた為、債権者として出席したものであります。
幸いにもこれまで、このような債権者集会を経験することなく社労士業をやってこれましたので、一度経験しておこうという気持ちと、なぜ彼が莫大な借金を背負うことになってしまったのか、どうしても納得がいかず、その説明を聞きたく出席しました。
しかし、管財人の方の説明はごく簡単に経緯を述べられただけ、出席された債権者の方も既にあきらめ気分で、淡々と次回の日時が裁判官の方から述べられ、閉会となっただけでした。閉会後質問のある方は、外で待つようにとのことでしたので、しばらく一人外で待っていました。何とかさらに詳しく聞こうと管財人の方に食い下がったのですが、詳しいことは自分にもわからない、と迷惑そうに事務的に言われたものであります。
現状、裁判所には、自己破産の申立てが殺到していると聞いたことがあります。事務的に済ませないとさばき切れないのかもしれません。真面目にこつこつとローンを返済している自分の身があわれに感じましたが、こういう世の中だからこそ、自分はやはり信用を大事にしていこうと思います。自分を信頼してくださっている皆さまを裏切ることは絶対にしてはならないと、自分に言い聞かせながら、神戸地裁の門を後にしたのでありました。
07年07月18日 18時17分53秒
Posted by: shibutani
今日は、当方の顧客先A社で、今年の5月末頃から懸案事項として、残っていました案件が無事解決いたしました。昨日も最終確認で神戸本社へ訪問し、今日は本社工場で、相手方ご本人と面談し、無事書面にご署名をいただくことが出来ました。拙速に動かず、じっくりと取り組んだことが良かったと思います。また、A社の社長様が、全面的に当方に処理を任せていただいたことで、こちらも動きやすくなり、裁量の余地が広がり、打開できたものと思います。紛争までいたらずホッとしました。
あるセミナーで「問題社員を採用しない方法」を弁護士の向井先生がおっしゃっていましたので、6点列挙して終わります。
1.職歴の申告を求める
2.健康診断を実施する
3.病歴を申告させる
4.身元保証人をつける
5.雇用契約書を作成する
6.新卒採用をする     以上
07年07月13日 17時40分22秒
Posted by: shibutani
今週は、明石地方毎日雨が降りました。
今年は梅雨入り宣言の後も、晴天が続き、空梅雨と思っていましたら、ここに来て、雨が続いたようです。ただ今日は大型の台風が接近しているようで、明日からの連休、皆さまどうぞご注意ください。
外の天気は、このように雨ですが、事務所としましては5月後半からの懸案事項がほぼ解決し、また社会保険の算定基礎届の提出も今日でほぼ完了しました。よって「日本晴れ」の気持ちで、連休を迎えることが出来ました。関係者の皆さま、ありがとうございました。感謝!感謝!!
07年07月12日 17時39分18秒
Posted by: shibutani
このブログで、7月2日に書きました厚生労働省での年金相談研修の受講決定の通知が、本日やっと到着しました。ホームページ上での発表は2日にあったのですが、7月上旬に決定者にのみ通知を発送とあったので、首をなが〜くして待っておりました。
当日は社会保険庁改革法、年金の制度改正、ねんきん定期便のこと等他、10時30分から16時30分まで1時間の休憩を挟み、みっちりと勉強してきたいと思います。7月30日一日留守にしますが、職員の皆さま どうぞよろしくお願いいたします。
07年07月10日 17時52分10秒
Posted by: shibutani
今日は午前9時前から、社会保険事務所による算定基礎届の出張受付の応援に、地元の産業交流センター内の会場へ行ってきました。社保事務所から6名の方と社労士2名の計8名で応対したのですが、中にはここぞとばかりに社保庁問題をおっしゃられる方もあり、ひたすら低姿勢を心掛けた次第でありました。
午後になって、社保事務所の方2名が帰られたこともあってか、少し忙しい応対になりましたが、手待ち時間には、いろいろと日頃聞けない質問も出来ましたので、こちらにとっても実りのある一日になりました。
07年07月07日 13時07分05秒
Posted by: shibutani
昨日(7月6日)は、業務を早めに(18時過ぎ)終え、地元の小学校区の人権推進委員ほか世話役の方との情報交換会並びに懇親会に出席してきました。
約1カ月ぶりに昨年のPTA会長ともお会いし、また出席されておられる方の中にも、?十年前にPTA会長だった方もおられ、貴重な話をいろいろお聞きすることが出来、時間のたつのを忘れて楽しいひとときでした。
皆さまに感謝。ありがとうございました。
07年07月05日 20時45分16秒
Posted by: shibutani
今日は午後から、「職場におけるメンタルヘルスケア〜自殺を防ぐために〜」と題する大阪の精神科医師・渡辺洋一郎先生の講演会に出席してきました。
数日前にも、このブログで取り上げましたように、最近とみにメンタルヘルスへの対処が、大企業・中小企業に関係なく必要不可欠となってきております。
今日の講演の中でも、安全配慮義務の点から事業者はその対策をとることが必要であることからはじまり、とにかく、いつもと違う部下の様子を見たら、声をかけ、次の2つを聞く事。「好きなことを楽しめるか?睡眠は取れているか?」を聞いて、ノーであれば専門の医師の診察を受けてもらう。休業が必要であれば、休んでもらうという事を力説しておられました。
講演の最後にありました「心の病気にならないために」の6か条を記載させていただきます。
1.自分を知る。>性格を変えるより自分を知ってコントロールを。
2.いつも全力疾走ではなく少し余裕を持つ。>短距離走のがんばり方をマラソンのがんばり方に
3.すべてに完璧をもとめない。>物事に優先順位をつける。
4.一人で抱え込まない。>相談する事は恥ずかしい事ではない。
5.身体のコンデイションに注意する。>特に睡眠の確保を。
6.おかしいと思ったら早めに医者に受診する。以上ご報告まで。
07年07月04日 18時34分46秒
Posted by: shibutani
今日は朝から雨ということもあり、数日前からたまっていました、社会保険算定基礎届の下書表をチェックすることにしました。(算定基礎届とは、入社時の給与月額と差が出ていないかを確認するため、毎年4月から6月までの給与額を届出るものです)
幸いにも現スタッフの皆さんは、優秀な方ばかりですので、差し戻すことは少ないですが、その年特有の個別事情が発生していることがあり、「なかなか奥が深いなあ」といつも思う次第であります。
チェックが一段落したところで、年金加入期間の確認を依頼されておりましたお客様の会社へ訪問。回答票を手渡し、厚生年金・国民年金の加入期間がキッチリと基礎年金番号に統合されており、消えた期間もなかったことで大変安心され、感謝された次第であります。やはり国民からの依頼を待たずに、社会保険庁のほうから、現加入者に対して、その方の今までの年金の加入期間を知らせることが必要だと思います。その為にも、とりあえず名寄せ作業を早く終わらせてもらいたいものです。
07年07月03日 18時22分42秒
Posted by: shibutani
最近、顧問先の皆さまから、メンタルヘルスに関する相談が増加しております。(本日も1件、相談を受けたところであります。)
実際、うつ病と診断され治療を受けておられる方、うつ病の手前のうつ状態で休職され、そのまま退職となるケースも多くなってきているように感じます。病気自体は投薬によって良くなるケースがほとんどだそうですが、反面再発することも多いと以前セミナーでお聞きしたことがあります。
何かにつけ、ストレスの負荷がかかることの多い現代社会です。いやなことが起こっても、気分を一旦リセットして、気持ちを切り替えて物事に対処したいものです。
07年07月02日 17時43分05秒
Posted by: shibutani
本日、社労士の団体であります連合会(長いので省略しています)ホームページ上で、全国の社労士を対象にした社会保険庁主催の「年金相談研修」の受講決定者の発表がありました。7月30日と31日の両日同じ内容を2回開催とのことで、私は30日の部を申し込んでおりました。どちらも定員の300名を超える申し込みがあったとのことで、厳正な抽選により受講者が決定されました。日頃くじ運の悪い私でしたが、運よく希望通り30日の部に選んでいただきまして、事務局の方感謝申し上げます。東京・霞ヶ関の厚生労働省の講堂にて、まじめに勉強して来たいと思います。先頃成立した社会保険庁改革法案や、時効撤廃法案についても解説があるようなので、みっちり勉強して、今後の業務に役立てたいと思います。
«Prev1Next»