2009年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
09年04月29日 14時38分10秒
Posted by: shibutani
 今日、4月29日は高校野球、春季大会兵庫県大会の準々決勝がありました。

昨年甲子園へ応援に行ってからファンになった加古川北高校が試合をすると

あって、祝日でもあり、愚息を誘い明石球場へ。

相手は前の試合で、優勝候補筆頭の報徳学園を下した滝川第二高校。

息のつまるような投手戦でしたが、ワンチャンスを点に結びつけた北高が

見事勝利をおさめました。 拍手!!

まったくどちらが勝ってもおかしくない試合でした。

エース岩崎君さまさまという 1-0  というスコア。 昨年同様、ひょうひょうと

投げる姿に力が入りました。

次の準決勝は、またまた強豪の東洋大姫路。

5月2日、また応援に行かなければと、気合が入ります。
09年04月29日 14時25分00秒
Posted by: shibutani
 更新が遅くなりましてすみません。

決してじらそうとしたものではありませんので。

、ということで、 平成21年4月18日土曜日、善通寺ICから再び

高速道路にのり、一路高知県へ。

感覚ではもう少し遠いのかと思っていましたが、意外と近いかも。

と思いながら、左車線を走っているといつの間にか、

後ろをぴったりと同じ車がついてます。

急いでいるなら追い越せばよいのに。右車線は空いているのに、

そのままぴったり。。。痺れを切らして急いではいませんでしたが、

こちらから追い越し車線に移動しました。

土佐のいごっそうの方でしょうか?

そんなこんなで、午前中に高知市内に入り、高知城へ。

天守閣のてっぺんまで登り、しばし休憩。風が強かったです。

公園とせっかくなので市街地を少し散歩してから、桂浜へ。

アベックや家族づれ、観光客でいっぱいでした。

雄大な太平洋に、心洗われた気がします。

竜馬像を写真に収め、県立坂本竜馬記念館へ。

県立というのが、良いですね。

一緒に行けなかった愚息と愚妻におみやげを買いました。

その後最近の運動不足がたたったのか、足腰に疲れを感じたので、

早めにホテルへ。すぐ近くにゴルフ場があり、

ゴルフ好きにはたまらないロケーション。

あ~ゴルフはじめてれば、と後悔しました。

とりあえず温泉にほっこりし、次の日は直行で明石まで帰ってきました。

次はこの景色を家族にも見せてあげるぞ~、と

いつかの再来を願うのでした。



09年04月20日 08時00分13秒
Posted by: shibutani
 高速道路どこまでいっても千円・・・、という政府の政策に誘われて、

愚息が塾通いのため、結局一人で先週末の18・19日に四国へ行ってきました。

 竜馬ファンを自認するものとしては、この歳?までまだ高知県へ行ったことがない

というのは・・・、と自分を納得させ、愛車を走らせたのでした。

 長距離の運転は、毎年の熊野詣で慣れてはいるのですが、いつも家族と一緒

だったので、今回は不安もいっぱい。 そんなことも影響してか、18日は午前3時前に

目が覚めました。  前日は午前5時頃に出発できればと思っていたのですが、

ええい、とそのまま用意をして3時半には出発しました。

山陽道を通り、瀬戸大橋へ。そして2月に行った善通寺へ。

朝のすがすがしい空気の中、ゆっくりお礼参りができました。

さらにこれまた2月に訪れた金刀比羅宮へ。

町営駐車場の土佐なまりの係員さん、ご親切にお声をかけてくださってありがとう。

無事、本殿と白峰神社までたどり着けました。

当日は天気もよく、本殿近くから眺めた讃岐平野の眺望に心洗われました。

さあこれから、初めての 高知県いや土佐の国へ。  参ろうぞ。(つづく)

09年04月03日 18時45分37秒
Posted by: shibutani
 今日4月3日は、前回のブログで取り上げた成田山の書道大会の授賞式。

内閣総理大臣賞の受賞者の師匠としてわが愚妻と、それには劣るものの成田山賞を

受賞した愚息は、一緒に千葉県まで出かけて行きました。

 朝6時に起こされ二人を最寄りの駅まで送り、二人は新神戸駅からのぞみで東京まで。

そこから成田空港の近くの成田駅まで1時間以上。

方向音痴の愚妻ゆえ、心配もありましたが、優秀なお弟子さんとその母上と

一緒ですので、安心です。

 授賞式の後にはパーテイーもあるそうで、愚息には良い経験になるでしょう。

明日愚息の塾がなければ、夜東京に行って合流したかったのですが、とんぼ返り。

午後11時ころ、西明石駅到着らしいです。

今夜はプロ野球開幕にあわせ、ビールで野球観戦を、という目論見は無残にも砕け散りました。

まあ無事に帰ってくれればば、何よりです。 楽天 岩隈 頑張れ!!

«Prev1Next»