2008年7月に会社を60歳の定年退職、同年12月に社会保険労務士の事務所を開きました。社会保険労務士の資格は数年前に取得していたものの、実務に関しては全くの素人。そんなこともあり、実務は上尾市にある個人の社会保険労務士事務所のお世話になり、約一年間みっちりと教えていただいた次第です。そこは、もう30年にもわたって事務所を続けている、いわゆる老舗の事務所。手続き関係は本当にたくさんの種類を教えていただくことができ感謝しています。
サラリーマン時代に営業の経験はありません。思いついたのはホームページによる営業。ホームページだけは開業して直ぐに立ち上げました。ホームページの作成に関しては後日書くこともあるでしょう。社会保険労務士丸山事務所(URL:http://www.office-maruyama.jp/)が私のホームページです。デザイン、機能、操作性ともに気に入ったホームページです。もっとも、ホームページを作れば千客万来とは全く反対。年に数件の問い合わせがあれば上出来というところでしょう。
今回、「社労士ブログ」さんのところで待望のブログを開設することができました。日々の思いことなどを色々書き込んでいきたいと希望に胸を熱くしているところです。