今日から8月ですね。お盆休みが嬉しい今月ですが、給与計算担当者は気もそぞろ・・・。

お客様にいつもより早めの期限でお願いしているものの、資料をいただくまでは

ドキドキが続く8月となりそうです。

 

さて、前回のブログ゙でもご紹介した「栄三丁目ビジネスカレッジ」ですが、8月の開講講座のお知らせです。

 

実は、今月は、827日(水)の回で石野が登壇させていただきますので、

ご都合が許せば、ぜひぜひご参加くださ~い!!

http://www.of-i.jp/news/documents/S3BC26.8_001.pdf

 

82714:0015:30 「経営者のための就業規則のツボ、教えます!」

★講座概要とお申し込みはこちらから・・・

 

この日程が決まったのは、たしか6月。「まだまだだから、準備は先でもいいや・・。」と

タカをくくっていましたが、月も改まり、お盆休みのことを考えると「やば!準備しなきゃ」と気が焦ってきました。

 

就業規則の作成は、通常の仕事ではあるのですが、セミナーとしてお話するとなると

資料をどうしよう、パワポも作らなきゃ・・などいろいろ気になったりします。

 

でも「就業規則とは、なんぞや・・」と堅いお話をするつもりは、さらさらなく、

①法律上、必ず記載することが必要なこと(法定義務を満たすため)

②法律上の問題ではなく、使用者が決めておくべきこと(経営側のリスクヘッジのため)

について、「自分の会社だったらどう書くか」を実際に考え、自社の就業規則の柱を作っていただく時間にしたい・・と思っています。

 

さて、それを90分でどうまとめるか。そろそろ策を練っておきたいと思います。

 

オフィス石野のHPはコチラ ⇒ http://www.of-i.jp