スタッフAです。

 

7月に入り段々と暑い日が多くなってきましたね。

来週から夏休みが始まると思うと、

毎日のお弁当作りが思いやられます…。

 

 

さて、協会けんぽの申請書・届出書様式が

今月より新様式となりました。

「見やすく」「わかりやすく」「記入しやすく」

というコンセプトを元に以下の様式が変更になっています。

 

■健康保険給付
・健康保険限度額適用・標準負担額減額認定認定申請書
・健康保険高額療養費支給申請書
・健康保険傷病手当金支給申請書
・健康保険療養費支給申請書(治療用装具)
・健康保険療養費支給申請書(立替払等)
・健康保険出産手当金支給申請書
・健康保険出産育児一時金支給申請書
・健康保険出産育児一時金内払金支払依頼書・差額申請書
・健康保険埋葬料(費)支給申請書

■保険証再交付等
・健康保険被保険者証再交付申請書
・健康保険高齢受給者証再交付申請書
■任意継続
・任意継続被保険者資格取得申出書
・任意継続被保険者資格喪失申出書
・任意継続被保険者被扶養者(異動)届
・任意継続被扶養者変更(訂正)届
■健診
・特定健康診査受診券申請書

 

 

ほとんどの様式が変わったようですね。

上記の中で傷病手当金の申請書を印字してみましたが、

従来はA3用紙で両面に印字されていたものが

新様式はA4サイズになって4枚になり、

記入例が記載されています。

内容は特に変わったことはないようですが、

印字する時は少し注意が必要です。

 

全国健康保険協会では、

申請書について事務処理を迅速に行うために

スキャナを使用して読み取りを行い、

審査業務等の効率化を図ることにしているそうです。

そのため申請書の様式サイズが異なっている場合や

印刷濃度が薄い場合はスキャナで正しく読み取ることができず、

審査業務が遅れることが予想されるため、

次の注意事項を確認して申請書を印刷する必要があります。

 

1.片面で印刷する。

2.印刷の際のプリンターの設定は、

拡大・縮小、中央配置の設定を「実際のサイズ」にする。

3.かすれなどによる申請書の印刷が不鮮明となることを防ぐため、

トナー、インクの使用は通常設定で印刷する。

 

 

以下のけんぽ協会のHPからダウンロードできますので、

ご参照ください。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g1/h26-7/260701005

 

 

記入欄が大きくなったこと、

実際記入する時に記入例がすぐ見られること等、

細かい点ですが、間違いや漏れを防ぐ対策が取られています。

まだ新書式が見慣れませんが、

新様式でスムーズにお手続きを進めたいと思います。

 

 

オフィス石野のHPはコチラ ⇒ http://www.of-i.jp/