台風一過と思いきや、いきなり真夏がやってきましたね。

日差しがハンパなく厳しく、今年はめんどうでやめていた日傘に

とうとう頼らざるを得なくなってきました・・(暑っ)。

 

さて、突然のお知らせですが、ひょんなことから起業家支援の

プロジェクトに参画させていただくことになりました。

 

その名は「栄三丁目ビジネスカレッジ(略称S3BC)」。

名古屋栄のロフト近くのとある場所で、経営者が知りたいことをミニ講座で学べる

気軽なカレッジをつくりました。

 

ところで、経営者が知りたいことって、どんなこと??

 

そう思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

簡単に言うと、経営者のお悩みの定番である「会社の売上」「働く人」「毎月の資金繰り」など・・といえるでしょうか。

 

具体的には、

・起業準備

・社員採用

・ライフプラン

・就業規則

・組織活性

・会社設立

・節税保険

・資金調達

・経営戦略

・販促名刺

・事業計画

・会社案内

・知的財産

・WEB戦略

・事業継承

と15人の専門家がいるのですが、それぞれの専門分野をテーマにして

毎週1回、90分のミニ講座で専門家の本音も含めて

必要なことをズバッとまとめてお話してしまいましょう~♪

ってなコンセプトです。

 

ちなみに7月の開催講座はこんな感じ。

http://www.of-i.jp/news/documents/S3BC2014.7.pdf

 

そして、ミニ講座のあとは、お茶やお菓子を頂きながら

人脈作りのサロンとして楽しんでいただくことも魅力のひとつかも。

 

すでに私も今回のプロジェクトで、また新しい出会いをたくさん頂きました。

ここに集まる人の年齢や職種、業種もさまざまですが、

「起業したいと思ってるんです!!」という若い女性もいたりして。

 

なんだか頼もしいなぁ~。

私がその頃は、まだ仕事に対して、フラフラしていた頃だったなぁ~。

 

とこちらが知らぬ間に年齢を重ねていることにも気付かされます(大汗)。

というわけで、私の初講座にもぜひご参加くださいませ!

 

「経営者のための就業規則のツボ、教えます!」

8月27日(水)14:00~15:30(その後、懇親会あり)

でお待ちしております。

 

 

 

オフィス石野のHPはコチラ ⇒ http://www.of-i.jp