こんにちは。オフィス石野いしのです。
師走に入り、ますます気忙しい毎日ですね。
いやいや、私の場合、年がら年中「忙しい!」を連発しているんですが・・(汗)。

さて、そんな風にバタバタと過ごしているうちに
2004年の1月1日からつけ始めた10年日記が、もうすぐ終わろうとしています。

以前にもお話したかもしれませんが、私がつけている10年日記は
1ページに10年分の同じ日を書けるようになっているものです。
例えば、「12月1日」のページには、2004年~2013年の12月1日の出来事を
記載する・・という感じです。

10年日記をつけ始めたころは、まだ自宅事務所で細々・・と仕事を
していた頃でした。
そして、社労士・行政書士としての自分に自信が持てない頃でした。

そんな時に、今から考えてもかなり重たい労務問題の対応を依頼され、
「将来的に何か問題が出てしまったときのために、
クライアントに何をどのようにお話したか、振り返れるようにしておこう・・」
と備忘録のような気持ちで始めたのが、日記をつけるきっかけでした。

それが、あっという間に・・・10年経ってしまいました!

はじめの1~2年は、
「今日は、特にやることがなかった。充電の1日!」とか、
「年度更新の書類を作成しつつ、夕ご飯の支度を・・・」とか、
ほんわか、のーんびりした内容が書かれています。

今の自分からすると、その余裕感がうらやましいような気もしますが、
知らないうちに今の自分の環境が大きく変わったことにも気づかされます。

10年前の、のーんびりした自分も好きだけど、
バタバタしながら張り切っている今の自分も好きだなぁ~♪
って感じでしょうか。

(あ、どこまでも自分好きでゴメンナサイ・・・)

さて、そんな10年日記ですが、実は今年の7月から空白の日が続いています。
どうしても書く時間が取れなくなったのが直接の原因ですが、
私にとって10年日記に頼る意識がなくなってきた・・というのが、
本当の理由かもしれません。

今後の自分を想像してみると、また新たなステージに挑戦したいという思いもあり、
きっと10年日記を良いタイミングで卒業しようとしているんだな・・とも思います。

半年以上、空白のままにしている10年日記。
でも最後の1日、「12月31日」の欄には、
社労士、行政書士、事務所の経営者である2013年の自分の今の心境をきちんと書こう!

それを10年日記のゴールとして、この日記から卒業しようと思います。

オフィス石野のHPはコチラ ⇒ 
http://www.of-i.jp