スタッフAです。

少し遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は休日の関係で長めのお休みでしたね。
我が家は帰省でバタバタしましたが、
家族とあたたかい時間を過ごすことができました。


この休暇中に、久しぶりにママ友とランチをしました。
彼女は出産後一番初めにお友達になったママで、
お互いに転勤で離ればなれになったのですが、
数年に一度会う関係です。
子供が1歳になる頃に公園デビューをしたのですが、
ドキドキしていた私にさりげなく声をかけてくれた
とても心の温かい女性です。

彼女はまだ末子が未就園児なのですが、
元看護師で今は“保健師”として仕事をしており、
その地区では少子化なのに保健師の数が少なく、
大変忙しいそうです。
また、子供の検診を行うのが主な仕事ですが、
中には検診を受診しない親御さんがいて
ネグレクトや虐待の危険性が疑われるケースも
あるとのこと…。
将来を担う大切な子供たちに関わる責任のあるお仕事だ、
と話を聞きながら感じました。

保健師として、また自分の育児の経験を活かして
今の仕事を頑張っている彼女は、
仕事と育児のバランスを取りながら頑張っています。
久しぶりに会いましたが、子供の成長とともに
一人の女性として、社会人として頑張っている姿に
刺激を受けました。

彼女自身も私と話して共感してくれたようで、
「お互い不安や心配もあるけど、これからもがんばろうね!」
と再会を願って別れました。

子供を通じて知り合ったママ友と、
10年近く経った今では“ママ”としてだけではない、
一人の“社会人”としての話が出来る関係をうれしく思います。
子供の成長とともに自分も成長したい、と思える
充実した1日になりました…。


新年を迎え、気持ちも新たにがんばります!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


オフィス石野のHPはコチラ ⇒ http://www.of-i.jp/